情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版フォートナイトが「アップデートが利用可能(ESP-010)」画面が出るのにアプリを更新できないApp Storeの障害発生中(2019年4月25日)

App Store (64) iOS (353) iPhone (1495) フォートナイト (26)

本日、iPhone版Fortnite(フォートナイト)にて、「アップデートが利用可能 続行するにはアップデートが必要です App Storeから、最新版の『フォートナイト』をダウンロードしてください 注意: まだアップデートが利用できなくても、ご安心ください!間もなく配信されます! [更新]」というエラーが表示されるものの、App Storeを開いても「開く」ボタンしか表示されず最新版にアップデートできない問題が発生し、フォートナイトをプレイできない問題が発生しています。

この問題について。

【最新情報】2019年12月18日現在、「クライアントが最新ではありません」エラーが出るにもかかわらずアプリをアップデートできない問題が発生しています。詳細はこちら:「iPhone版フォートナイト「クライアントが最新ではありません」エラーが出るのにアップデートできない/ログインできない不具合・障害が発生中

フォートナイトがアップデートできない

2019年4月25日現在、フォートナイトアプリを開くと次の水色のエラー画面が表示されてしまう状態です:

アップデートが利用可能
続行するにはアップデートが必要です App Storeから、最新版の『フォートナイト』をダウンロードしてください
注意: まだアップデートが利用できなくても、ご安心ください!間もなく配信されます!

[更新]
ESP-010

このエラーの指示に従って「更新」をタップしてApp Storeを開いても、App Storeのフォートナイトのページには「開く」ボタンしか表示されず、フォートナイトをアップデートすることができません

その結果、もう一度フォートナイトアプリを開いてもまた同じ「アップデートが利用可能」というエラーが表示されるだけで、先に進むことができません。

App Storeに最新版のアップデートが反映されていない状態

この問題は、フォートナイトの最新版のアプリがApp Storeに反映されておらず、フォートナイト運営としてはApp Storeに最新版アプリを公開したはずなのに、いつまでたってもユーザー側がその最新版を利用できない状態になってしまっていることが原因です。

※この問題を「審査が遅れている」と表現しているユーザーも少なくないのですが、恐らくフォートナイト運営はアプリの審査はあらかじめ済ませており、審査が通っているアプリをいざ公開に切り替えたものの範囲されない、という状態であり、審査の遅れではなく、本当にあくまで「反映」の遅れが発生しているものと思われます(審査と反映をまとめて行う方法もありますが、審査と反映を別々に行い、審査をあらかじめ終わらせておいた上で、運営のタイミングで反映する、という方法を利用していると考えるのが自然です。そしてこちらの方法でも遅れてしまう場合がしばしば発生しています 関連)。

この原因については、フォートナイト運営からも案内が実施されている状態です。

対策について

この問題が発生している以上、ユーザー側としては、反映が完了し、アプリがアップデート可能になるまで待つことしかできません。反映を待つようにしてください。

アプリを再インストールしたりしても結局アプリがアップデート可能の状態になっているかどうかの問題となってしまうため、慌てて個人で対処しようとするのではなく、App Store側の対応を待つようにしてください。

別の原因でアップデートできないケース

現在、別の問題でフォートナイトアプリをアップデートできないケースも同時に発生しています。

過去に発生していた類似の障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿