LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE桜背景2020】トークに桜が降る変更が開始(2020年3月19日開始)

LINE-キャンペーン (50) LINE-桜 (11)

2020年3月19日10時より、LINEのトーク背景に桜の花びらが舞い始めたことが、「LINEに桜が降り始めた」「LINEに桜吹雪が出てる」「LINEに桜の背景が表示されるようになった」などと話題となっています。

この変更および、よくある質問について。

LINEのトーク背景に桜が降る変更が開始

LINEのトーク背景に桜が降る変更が適用され、桜が降り始めたユーザーが動画をTwitterへ投稿するなど、話題となっています。

毎年行われている期間限定背景エフェクト

この、トーク背景に桜が降る変更は、2015年から毎年、期間限定で行われています。

今までは4月1日から開始されてしましたが、今年はより早く3月19日からの開始となったようです。

Android版LINEにも降るの?

「Android版LINEは非対応なの?」との声もあり、確かにこういった期間限定の特別な機能に関してはAndroid版が非対応となっていることもあるのですが、今回の桜が降る機能は、Android版スマートフォンでも利用可能です。

PC版LINEにも

また、PC版のLINEでも桜が降る背景エフェクトは有効となっています。

降らないのはどうして?

トーク背景のエフェクトは、機能し始めるまでに時間がかかる場合もあるため、トーク画面からトーク一覧画面に戻ってトークに入り直すなどしつつ、降り始めるのをしばらく待ってみたり、着せ替えを基本に戻す、アプリを最新版にアップデートするなどの対応を試してみてください。

桜が降らない場合の対処方法や原因についての詳しい情報は、こちらを参考にしてみてください→「LINEのトーク画面に桜が降らない場合の対処法(2020年3月19日更新)

桜が降るのを止める方法は?

PC版であれば、「設定>トーク>トーク用エフェクト」から、無効化することで、桜が降るのを止めることができます。

しかしiPhone版LINEやAndroid版LINEについては停止する機能が用意されていません。

いつ終わるの?

終了予定については、今回4月1日に開始されなかったこともあり、不明の状態です(※花火が出るエフェクトが早めに開始された際も今までと同じ期間まで表示され続けたため、4月1日まで降り続けることが予想されます)。

過去の開始日・終了日の情報まとめなどの詳しい情報は、こちらを参考にしてみてください→「「LINEの桜はいつまで降る?」「何日まで?」について(2020年3月19日更新)

追記:キャンペーン終了

3月24日21時頃以降、トーク背景に桜が降らなくなった、との声が増加し、桜が降る期間限定のキャンペーンが終了した模様です。

過去の情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿