情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マイナポータルがエラーでつながらない障害発生中(「只今、繋がりにくい状態になっており、一時的に利用できない可能性があります」エラー)

マイナンバー (51) 障害情報 (1612)

2020年4月20日22時現在、マイナポータルを開いても「只今、繋がりにくい状態になっており、一時的に利用できない可能性があります。」エラーや「504 Gateway Time-out」エラーが表示されてしまい、つながらない・開けない問題の発生するユーザーが多い状態となっています。

現在発生中のこのエラーは、新型コロナウイルス感染症に伴う特別定額給付金が、郵送だけでなくWEB申請に対応し、そのWEB申請がマイナンバーカードが必要な「マイナポータル」で実施されることが話題となっており、その影響でマイナポータルへのアクセスが集中した結果発生しているエラーであると思われます。

この問題について。

マイナポータルにつながらない

現在、ログインする際にマイナンバーカードが必要となる「マイナポータル」を利用するために「マイナポータル」にアクセスしても次のエラーなどが表示されてしまい、マイナポータルを利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

只今、繋がりにくい状態になっており、一時的に利用できない可能性があります
申し訳ございませんが、しばらく経ってからご利用ください

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉にこのマイナポータルが開けない問題の発生が急増していることから、マイナポータルにて何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アクセスするようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿