情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポータル】「電子証明書の検証に失敗しました(EI123-2303) – (MPA-IS-I05)」エラーでマイナンバーカードの読み取りに失敗する問題と対策について

マイナポータル (6) マイナンバー (32) 特別定額給付金 (6)

2020年4月20日、新型コロナウイルス感染症の流行に伴って実施される10万円の給付金のオンライン申請が「マイナポータル」からできるようになることが話題となり、マイナポータルへの登録・ログインを行うユーザーが増えています。

しかしログインを試みたユーザーの中に、「電子証明書の検証に失敗しました お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください。(El123-2303) - (MPA-lS-l05)」というエラーが表示されてしまうユーザーが一定数発生しているようでした。

そこで実際私もログインを試みてみたところ、同じ「電子証明書の検証に失敗しました」エラーが表示されてしまいました。「お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください」との案内があるものの、電子証明書の有効期限(5年)は切れておらず、電子証明書の期限切れではなく、何らかの不具合や障害ではないかと思われました。

そのときの症状や、解決に至るまでなどを紹介します。

マイナンバーカードが「電子証明書の検証に失敗」エラーになる

マイナポータルにログインするため、iPhone版の「マイナポータルAP」アプリを利用して、マイナンバーカードの読み取りを行いました。

しかし、読み取り自体に成功し、暗証番号も間違っていない(別のエラーが出る)のにもかかわらず、次の電子証明書エラーが表示されてしまい、先に進むことができませんでした:

電子証明書の検証に失敗しました

お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください。
(El123-2303) - (MPA-lS-l05)

Failed to Verify User Authentication

Please renew your electronic certificate at your local municipal office.
(EI123-2303) - (MPA-IS-I05)

対策

このエラーは、もう一度やり直しても表示されてしまいました。

しかし、さらにもう一度繰り返してみた3回目、電子証明書エラーが表示されることなく、ログインに成功し、利用者登録画面へと進むことができました

本日マイナポータルが不安定な状態となり繋がりにくくなっていましたが、それと関連し、この電子証明書の検証そのものや前後の処理の中のいずれかに、一時的な障害や不安定な状況が発生してしまっていたのかも知れません。

今回のエラーは、マイナンバーカードや内蔵されている電子証明書の物理的な問題や、期限切れ、手続きミスなどが疑われてしまい、何度も繰り返しても解決しないものだと思ってしまうかもしれませんが、実際に繰り返すだけで今回解決することができたため、一度エラーが出てしまった程度であれば、時間を変えてからもう一度試すなどを行ってみると、問題が解消されるかも知れません

なお、パスワードを間違えた場合は次のエラーが表示されます:

パスワードが間違っています

パスワードをご確認ください。パスワードを複数回連続して間違えるとロックされるのでもご注意ください。
(EI140-3701)

こういった別のエラーに関しては、何度も間違えることでマイナンバーカードそのものがロックされてしまい、別途解除手続きを行うまで利用できない状態になってしまう可能性があるため、うかつに繰り返してしまいロック状態になってしまわないよう、注意するようにしてみてください。

追記:マイナポータル公式情報が掲載開始

その後4月24日、次の通り、電子証明書の有効期限が切れていないにもかかわらず「(El123-2303)-(MPA-lS-l05)」エラーが表示される問題に関する「よくある質問」が、マイナポータル公式ページ内に掲載開始されました:

電子証明書の有効期限が切れていないにも関わらずこのエラーが表示される事象が確認されており、現在原因調査を行っております。

引用元

現在調査中とのことですが、「10分ほど経過後にアクセスすると解消する可能性があります」との対処法が案内されており、やはり前述の通り、「しばらく待ってからもう一度手続きを行ってみるというのがよい対策となりそうです。

関連

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿