情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】マイナポータルの利用者登録・初回ログイン手順(iPhoneのみを利用しパソコン不要、ICカードリーダー不要の初回ログイン方法)

マイナポータル (6) マイナンバー (32) 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (18)

新型コロナウイルス感染症に関連する「特別定額給付金(仮称)」をオンライン申請するためには、マイナポータルの利用が必要であることが話題となり、その結果、マイナポータルの初回利用登録を行う人が増えています

そこで今回は、iPhone1台のみを利用して手続きやログインを行う方法を紹介します。

パソコンや、USB接続のICカードリーダーなどは不要です(ただし、iPhoneは、ApplePay Suica機能に対応したiPhone 7以降の比較的新しいiPhone端末が必要です)。

「マイナポータルAP」をインストールする

まず最初に、iPhoneアプリ「マイナポータルAP」をインストールします。

「マイナポータルAP」は、次のリンク先を開くか、App Storeアプリを「マイナンバー」と検索して、「入手」ボタンをクリックすることでインストール可能です。

マイナンバーカード認証を行う

インストールの完了後アプリを起動したら、「スマホでログイン」をタップします:

すると一瞬ブラウザ(Safari)が開いた後、「利用者証明用電子証明書パスワード」の入力画面が開くので、「数字4桁」を入力して「次へ」をタップします:

マイナンバーカードの
利用者証明書用電子証明書
のパスワードを入力してください
[数字4桁]
[次へ]

マイナンバーカードの読み取りを行う

続けて、読み取り説明画面が表示されるので、上部に表示されるイラストのようにiPhoneとマイナンバーカードを重ねた状態で、「読み取り開始」をタップします:

「スキャンの準備ができました」と表示されるので、「読み取りが完了しました」と表示されるのを待ちます。

利用者登録

すると今度はブラウザ(Safari)が開き、「利用者登録(入力)」の画面で、利用者情報の登録を進めていきます。

「メールアドレス」を入力し、確認用にもう1カ所にも同じメールアドレスを入力したら、利用規約を確認した上で、「利用規約に同意して確認」をタップします。

確認画面が表示されるので、「完了」をタップします:

「利用者登録を受け付けました」と表示されたら、「メインメニュー」ボタンをタップして、マイナポータルのメインメニューが表示され、新規登録・ログイン作業の完了です。

関連:エラーが発生する場合について

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿