情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポータル】「504 Gateway Time-out」エラーで開けない障害発生中

マイナンバー (42) 障害情報 (806)

2020年5月1日より、「マイナポータル」にて、特別定額給付金(1人あたり10万円)のオンライン申請受付が開始されました。

しかし現在、特別定額給付金の申請のためにマイナポータルにアクセスしても「504 Gateway Time-out」エラーが表示されてしまい、ページを開くことができず、申請に進むこともできないユーザーが多数発生している模様です。

この問題について。

「504 Gateway Time-out」エラーになる

現在マイナポータルにアクセスしても次のエラー画面が表示されてしまい、何も表示されない問題の発生するケースが増えています。

504 Gateway Time-out

原因

この英語のエラーが表示されるのは、現在マイナポータルへのアクセスが集中していることが原因と考えられます。

対策

そのため、iPhoneやAndroidスマートフォン、パソコンの故障であったり、インターネット回線やネットワーク関連機器の不具合・故障を疑ってそれらを初期化したり修理に出そうとしてしまったりといった対応を慌てて行おうとすることはせず、何度かページを再読込みしたり(もう一度開き直したり)しばらく経ってからアクセスし直すなどして、エラーが表示されずにアクセスできるようになるのを待つようにしてみてください。

なお、現時点ですべての自治体でオンライン申し込みが開始されたわけではないため、急いでマイナポータルにアクセスしても、自分の住んでいる市区町村では申請がまだ準備中である可能性があります。

そのため、次の特別退学給付金公式サイトであらかじめ自分の住む市区町村が受付を開始済みかを確認してからアクセスを試すことをおすすめします。

参考:総務省|特別定額給付金|市区町村の対応状況

コメント(0)

新しいコメントを投稿