情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポータル(ぴったりサービス)】特別定額給付金が「準備中」で申請できないのはどうして?について

マイナンバー (32)

本日2020年5月1日、マイナポータル(ぴったりサービス)から特別定額給付金の申請受付が開始されました。しかし、「特別定額給付金」で検索しても、「準備中」とだけ表示されてしまい、「申請する」ボタンが表示されないため、申請に進むことができない場合があります。

この原因や特徴について。

特別定額給付金の申請が準備中表示になる

特別定額給付金の申請には、マイナンバーカードが必要で、「マイナポータル」にログインすることでオンラインから手続きを行うことが可能です。

マイナポータルにログインしたら、現在ページトップに新しく追加されている「特別定額給付金の申請」の「申請はこちら(ピッタリサービスに移ります)」ボタンをタップして、申請作業を開始します。

「(1)地域を選んでください」に自分の住む都道府県・市区町村を入力し、「(2)検索方法を選んで、手続を検索してください」で「特別定額給付金」にチェックを入れた上で「この条件でさがす」をタップし、手続きへ進んでいきます。

しかし次に開くページで「特別定額給付金」の項目は表示されるものの、「準備中」とだけ表示され、特に手続きを進めるための「申請する」ボタンも表示されず、何もできない状態になってしまう場合があります

原因

「申請する」ボタンが表示されない原因は、冒頭で選択した都道府県・市区町村での手続きがまだ開始されていないものと考えられます。

というのも実は、「準備中」と書かれたページに特に掲載はないのですが、「準備中」と表示されるか、「受付開始日:2020年05月01日」と表示されて「申請する」ボタンが表示されるかは、その都道府県と市区町村の選択によって変化します

対策について

そのため、住んでいる地域を正しく選択できていたかを確認したり、その選択した地域(住んでいる地域)で給付金のオンライン申請が開始されているかを自治体の公式ホームページなどにて、確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿