情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイナポータル】特別定額給付金申請ページが「只今、サイトが大変混み合っております」エラーで開けない・申請できない障害発生中

マイナンバー (43) 障害情報 (871)

2020年5月1日、「マイナポータル(ぴったりサービス)」での「特別定額給付金」の申請受付が開始されました。しかしマイナポータルにアクセスして特別定額給付金の「申請はこちら」をタップしても「只今、サイトが大変混み合っております。恐れ入りますが、お時間をおいて再度アクセスしていただきますようお願い申し上げます。」エラーが表示されてしまい、申請を行うことができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

特別定額給付金の申請ページが開かない

2020年5月1日、マイナポータルでの申請開始初日の14時40分現在、マイナポータルにアクセスしてページのトップに表示されている「特別定額給付金」の「申請はこちら」ボタンをクリックしても、次のエラー画面が表示されてしまい申請作業を行うことができない問題の発生が急増しています。

只今、サイトが大変混み合っております。

恐れ入りますが、お時間をおいて再度アクセスしていただきますようお願い申し上げます。

また、マイナポータルのトップページ自体も重く、なかなか表示されない等の問題が発生しています。

障害発生中

現在多くの申請希望者の間で同様のエラー画面が表示されてしまう問題が発生していることから、エラー画面に表示されている通り、アクセスが集中している影響で、アクセスできない状態になる障害が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、何度かアクセスしても全く解消されない場合は、エラー表示から通常の状態へ復旧するまでしばらく待ってから、再度アクセスし、申請を行うようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿