情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【特別定額給付金】「電子署名の付与」ができない障害発生中(「サーバーが混雑」エラー)

マイナンバー (43)

2020年5月1日朝より、一部の自治体で「特別定額給付金」のインターネット申込み受付が開始されています。申込みは「マイナポータル」から行い、ログインや申請に「マイナンバーカード」による認証が必要となります。

終盤のステップ(STEP7)では、電子証明書を利用した「電子署名付与」が必要ですが、そこでエラーが発生し、申込みを完了できない・先に進むことができないユーザーが発生している模様です。

この問題について。

電子署名の付与に失敗する

本日一部の自治体で「特別定額給付金(仮称、1人あたり10万円」)」のウェブ申込みが開始されました。

申込みにはマイナンバーカードが必要で、最後に申請書に対して「電子署名の付与」作業が必要となります。

しかし現在、電子署名の付与を行うためにマイナンバーカードを読み取ったものの、次のエラーになってしまい電子署名の付与作業が完了しない問題の発生するユーザーが増加しています。

電子署名の付与

マイナンバーカードを使い電子署名を付与してください。

サーバーが混雑しています
お手数ですが再度「電子署名を付与する」ボタンを押して処理を実行してください

署名用電子証明書用暗証番号とは、マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した英数字6~16ケタの暗証番号です。5回間違えるとロックされるのでご注意ください。
※ロック解除には市区町村の窓口で手続きが必要となります。

[電子署名を付与する>]

またiPhoneの場合は「Safariを確認してください 電子署名の付与に成功しました」画面から先に進めないなどの問題の発生するユーザーも多数発生している模様です。

その他、「Application error An error occurred in the application and your page could not be served. If you are the application owner, check your logs for details. You can do this from the Heroku CLI with the command heroku logs --tail HEROKU」というエラー画面が表示されてしまう問題や、「ただいまサーバが混み合っています。しばらくしてから再度接続してください。(EA422-2100)」エラーでログインできない、「只今、サイトが大変混み合っております」エラーで開けない、等の問題も発生しています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でこの電子署名の付与に失敗する問題が発生していることから、表示されている通りサーバーの混雑などの要因により、一時的に申請が行いにくい状態になってしまっているものと思われます。

対策について

そのため、何度か再度電子署名を試しつつ、何度試してもうまくいかない場合は、申請システム(マイナポータル・ぴったりサービス)が安定するまでしばらく待ってから再度試すようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿