情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4】YouTubeが「エラーが起きました(NP-37602-8)」エラーでログインできない障害発生中

PlayStation 4 (173) YouTube (196) 障害情報 (1610)

2020年6月1日(月) 午前9時現在も、「エラーが起きました。(NP-37602-8)」エラーが発生し、ログインできない問題が継続しています。

2020年5月29日15時頃より、PlayStatioin 4版のYouTubeアプリにて、突然YouTubeから強制ログアウトされてしまったり、ログインしようとしても「エラーが起きました。(NP-37602-8)」エラーが表示されてしまいログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題の発生状況・症状や、原因・対策などについて紹介します。

PlayStation4でYouTubeにログインできない

現在、PlayStation 4からYouTubeアプリを起動しても、なぜか強制ログアウトされており、ログインしていない状態でログイン画面が表示されるようになっているユーザーが増えています。

ログインすると快適にご利用いただけます
好きなだけアカウントを追加して、お気に入りの動画や再生リストを表示できます

[ログイン]

そして、そこからログインしようとしても次のエラーが表示されてしまい、YouTubeにログインすることができません

エラーが起きました。
(NP-37602-8)

この影響で、ホームに表示されるおすすめの動画などに自分の好みが反映されず、興味のない動画ばかり表示されてしまったり、登録チャンネルの動画を見ることができない、配信ができない、毎回動画を検索しなければならないなどの問題が発生しています。

また、「playstation.comのサポートページで検索する」を実行してみてもこのエラーコード「NP-37602-8」は掲載されておらず(5/29現在、NP-36147-1 の次が NP-37604-0)、エラーの原因が分からない、というユーザーが多数発生してしまっています。

障害発生中

現在、多くのPlayStation 4版YouTubeアプリ利用者の間で一斉に同様の強制ログアウトやログインエラーが発生していることから、PlayStation 4版のYouTubeアプリにて、何らかの障害が発生しているものと思われます。

追記:PlayStation公式Twitterアカウントより、現在YouTubeアプリからのログインができない問題が発生していることが告知されました:

対策について

そのため、YouTubeアプリの再インストールや、PS4の初期化、データベースの再構築などのトラブル発生時によく行われる個別の対処はひとまず行わず運営側の対応が完了し、再度ログイン可能になるまで(復旧するまで)しばらく待つようにしてみてください(※現時点で復旧予定時刻などは発表されていません)。

また、PS4版以外であればログインすることが可能な状態であるため、スマートフォンやテレビなどからYouTubeを視聴できる場合は、そちらの利用も検討してみてください。

追記:復旧

問題の発生から1週間が経過した2020年6月6日、問題が復旧し、復旧告知が行われました:

再度ログインを試すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿