情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【あつ森】住民の家に入れない不具合と対策について

Nintendo Switch (40) あつまれ どうぶつの森 (2) どうぶつの森 (37)

Nintendo Switch向けゲームソフト「あつまれどうぶつの森(あつ森)」にて、住民の家の入り口でAボタンを押しても何も発生せず、家の中に入れなかったり、寝ている場合の表示なども出ない状態になってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この現象と、この問題が発生してしまった場合の対策について紹介します。

住人の家に入れない・入ろうとしても何も起こらない

あつ森のプレイ中、どうぶつの家の玄関でAボタンを押して家の中に入ろうとしても何も反応せず、どうぶつの家には入れない問題が発生する場合があります。

住人が家にいる場合は中には入れず、住人が既に寝ている場合通常であればおやすみ中表示が出るのですが、玄関でボタンを押しても何も反応しない状態です。

特徴としては、すべての住民ではなく、一部の住民の家には入れなかったり、一部の住民以外すべての家に入れないなど、入れる家とは入れない家が発生する場合が多いようです。

この問題が突然発生し、「おうちに入れなくなった」「住民の家に入れないバグが起こってる」などと困ってしまうユーザーが一定数発生している模様です。

現在、最新版のバージョン「Ver 1.2.1 b」でも発生する場合があります。

対策について

この不具合は以前より発生している模様ですが、その当時から現在5月30日時点でも、あつまれどうぶつの森のゲームソフトを一度終了し、再起動する方法が有力な対策です。

ゲームをセーブした上でホーム画面に戻ってから「+」キーを押してゲームを完全に終了し、再度アプリを開いてから、家には入れるかどうか、改めて確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿