スポンサーリンク
Nintendo Switch版のMinecraft(マイクラ)にて、バージョン1.16へのアップデート後に「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」エラーや、何度も「MOJANG STUDIOS」という赤いロゴ表示画面のまま固まってしまうなどの問題の発生するユーザーが増えています。
この問題の対処法について紹介します(2020年6月28日現在)。
スポンサーリンク
エラーでゲームが落ちる
Switch版マインクラフトで、バージョン1.16へのアップデート以降にワールドに入ろうとした際に、次のエラーが表示されてしまってワールドに入ることができない・ワールドの読み込みに失敗する、ワールドの新規作成ができない、等の問題が一部のユーザーの間で発生しています:
エラーが発生したので、ソフトが終了しました。
また、MOJANG STUDIOSという赤いロゴ画面のまま固まってしまう(フリーズしてしまう)などの問題も発生しています。
負荷の増加が原因?
今回のエラーに関しては、「この設定変更をしたら直った」「この操作を行ったら直った」「エラーが出たり出なかったりする」といった特徴があり、それらの対処法がいずれも、マイクラの動作する環境を改善する操作であったり、マイクラの行う処理そのものを軽量化する設定変更であったりすることから、今回のアップデートの変更(グラフィックの変更など)の影響で処理が従来より重くなっていることがエラーの原因で、その重くなった処理を成功させやすくする工夫を行うことで、問題が緩和・解消されているものと思われます。
対策の方針
そのため、エラーから復旧する手順(つまり、負荷の増加に対処する手順)には複数の方法があり、複数の方法のいずれを行っても復旧する可能性がある(1つの対処法では不十分な場合も)ため、行いやすい対処法(データを消すような操作ではない対処法)からいくつか試してみるようにするとよいかと思います。
なお、設定変更を含め、その影響が心配な場合は、今後のアップデートにより状況が改善されるまで待つ、といった対処方法も有力なので、検討してみてください。
対策1:グラフィック処理を減らす
トップ画面から「設定」を開き、「ビデオ」設定タブを選択したら、その中にある「高画質」や「美しい空」が「オン(スライダーが右)」になっている場合は、「オフ(スライダーを左)」に変更した上で再度試してみてください。
この設定変更には、描画処理を軽量化する(グラフィック処理を削減する)意味合いがあり、1.16(1.16.0、1.16.1)アップデートでグラフィックに変更が行われていることから、その影響で描画周りの問題が発生しているのではないか、と考えられる対処法です。
設定変更のみで済み、何かワールドのデータを消してしまうわけではないため、無難な対策と言えます(※例えば「美しい空」をオフにすると、空に描画されていた雲が表示されなくなります)。
対策2:データを減らす
マインクラフトの動作するNintendo Switch内の(不要な)データを減らす、という対策もあります。
データ削除の候補としては、「不要なワールドを削除する」「トップ>設定>ストレージタブ>キャッシュされたデータ、を削除する(キャッシュされたデータ、という項目が表示される場合)」「Switch本体のキャッシュデータを削除する」「使用しないゲームを削除する」などがあります。
ワールドの削除などは特に間違えて必要な削除を行ってしまわないように注意してください。また、キャッシュの削除は通常復元できないユーザーが作成したデータなどを含まないものですが、いずれにしても消したデータを戻すことはできないため、消して問題のないキャッシュであるか確認するなど、よく注意したり、その影響を理解した上で行うようにしてみてください(キャッシュのことがよく分からない場合は、設定変更の対策や、改善アップデートを待つようにしてみてください)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク