情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンホームが「ただいま緊急メンテナンス中です」通信エラー表示で使えないのはどうして?について

ポケモンHOME (6) 障害情報 (806)

2020年6月30日11時45分現在、ポケモンHOMEアプリを開いても「通信エラー ただいま緊急メンテナンス中」画面が表示されてしまうユーザーが急増しています。

これに対して、「どうしてメンテナンスをしているの?」と困惑するユーザー向けの情報を紹介します。

ポケモンHOME緊急メンテナンス中

2020年6月30日午前11時頃より、ポケモンHOMEアプリに次の通信エラーが表示される問題が発生しています。

通信エラー

ただいま 緊急メンテナンス中です
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
メンテナンス終了まで しばらくお待ちください

障害が発生していた

この通信エラー(緊急メンテナンス中エラー)が表示される前の午前9時から午前11時頃までの間、ポケモンHOMEにて次のエラーが発生し、ログインできない・入れない状態が続いていました。

通信エラー

通信エラーが発生しました
code:800
detail code:100103

本日午前9時より、ポケモンHOMEにて色違いのゼラオラの受け取りが開始される予定であったため、ユーザーが急増し、これらのエラーが発生してしまったものと予想されます。

そしてそのまま緊急メンテナンス中エラーへと表示が切り替わったため、そのエラーに対する対応を実施するための緊急メンテナンスであるものと思われます。

対策について

したがって、メンテナンス作業が終わり、アプリの利用を再開できる状況になるまでアプリのアンインストールなどは行わずに待ち、しばらくしてから再度開き直すようにしてみてください。

追記:公式サポートサイトでのお知らせ

次の通り公式サポートからも、(具体的なエラーメッセージなどの情報の記載はないものの、)ログインできない問題の解消へ向けた緊急メンテナンスが実施されていることがアナウンスされています。

2020年06月30日(火)、09:00より『Pokémon HOME』にログインできず、利用できない状態が発生しております。
※Nintendo Switch版、スマートフォン版ともに発生

現在、障害の解消に向けて、緊急メンテナンスを実施しております。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿