情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Nintendo Switch「エラーコード:2801-1500」エラーが出てTwitter(SNS)への投稿ができない問題について

2020年8月2日頃より、Nintendo Switchにて、Twitterへの投稿をしようとした際に「エラーコード:2801-1500」エラーが表示されてしまい、投稿に失敗する問題の発生するユーザーが増えています。

この問題と、問題解消までの傾向・対策について。

エラーでTwitterに投稿できない

SwitchからTwitterへの画像投稿などを行おうとした際に、白い画面に次のエラーメッセージが表示されてしまい、投稿に失敗する問題が一部のユーザーの間で発生しています。

エラーコード:2801-1500
web-lp1.share.srv.nintendo.net
ページが表示できませんでした。
[リトライ]

2020年8月2日頃より、TwitterやFacebookなどのSNSに画像や動画を投稿しようとした際に、このエラーが発生してしまうユーザーが増加している模様です。

何度か繰り返してみても同様のエラーが発生してしまいます。

対策について

このエラーが発生した後、しばらく経ってからもう一度試してみたら問題なく投稿できたというパターンが多いようです。

そのため、慌てて連係解除やTwitter、Facebookの設定変更などを行ってしまうのではなく、ひとまずしばらく待ってから再度投稿する、という対処を試してみるのがおすすめです。

また、画像を複数まとめて投稿しようとしている際は、画像を1枚だけにしてみたり、投稿する画像を変更するなど、投稿内容の変更により投稿に成功するケースもあるようなので、そちらについても合わせて試してみてください。

関連エラー(エラーコード:2801-7000)

7月末頃から、類似の次のエラーが発生し、投稿できないユーザーも増加しています。

エラーコード:2801-7000

このSNSアカウントは、利用できない状態になっています。

SNSアカウントとの連係を解除しました
投稿先を選びなおしてください

[OK]

こちらについても、時間を置いてから再度試すと投稿できるようになるケースが多くあるため、しばらく待ってから再度試すようにしてみてください。

また、文字を入れずに写真のみを投稿するなど、投稿内容を変更した上で再度投稿してみることで解消する場合もあるため、そちらの対処方法を試すことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿