情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【UberEats】Eatsパスがエラーで登録できない問題について(「未完了 ご依頼の処理中にエラーが発生しました」「Oops, something went wrong」エラー等)

Uber Eats (5)

UberEats(ウーバーイーツ)で新しく提供が開始された「Eatsパス」サービスの新規登録をしようとした際に「Oops, something went wrong」や「未完了 ご依頼の処理中にエラーが発生しました」エラーなどが表示されてしまい、Eatsパスの登録ができない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

現時点でこのエラーの原因と対策について、「この手順を行えば登録できるようになる」というずばりの対策手順は分かっていませんが、関連する情報を紹介します。

Eatsパスに登録できないエラー

現在、UberEatsの定額制サービス「Eatsパス」が日本でも利用できるようにり、登録する人が増加中です。

しかしEatsパスのサービスが開始されたことを知らせるメールから「1ヶ月無料で試す」をタップしたり、UberEatsアプリ内に表示されたEatsパスの宣伝画像から開くなどして登録しようとした際に以下のようなエラーが表示されてしまい、Eatsパスに登録できないユーザーが一部発生している模様です。

Oops, something went wrong
We're working on it, though. Come back later.

Sorry, Eats Pass isn't available to you right now

未完了
ご依頼の処理中にエラーが発生しました。再度お試しください。

エラー発生の原因や対策について

現時点で一部のユーザーの間でなぜこのエラーが発生しているのか、はっきりとしたことは分かっていません。

まずひとつ参考になるのは、Eatsパスは、全ユーザーではない、一部のUberEatsユーザーに対して提供されているサービスである、という点です。

利用している都市などにより、使えるかどうかが異なることが案内されています。

Eats パスは現在一部の都市で一部のお客さまに対して提供しているサービスです。お客さまの都市で Eats パスがご利用可能かどうかはお使いの Uber Eats アプリで確認できます。

引用元

なお、その確認方法については「下部に表示されるプロフィールアイコンをタップして、アカウントにアクセスします。Eat パスをタップします」とされています。

しかしそこに「Eatsパス」ボタンが表示されるのはEatsパスの契約後であり(2020年8月10日現在)、Eatsパス契約前(無料期間含む)に「Eatsパス」の機能が表示されるのは「アカウント」タブの隣のボタンとなっています:

まずは、最新版のUberEatsにアップデートした上で、この位置に「Eatsパス」ボタンが表示されていることを確認してみてください。この位置にEatsパスボタンが表示されていない場合、住所や登録情報など(不具合も含め)何らかの原因で、Eatsパスの利用者対象外となっている可能性が考えられます

その場合は、Eatsパスの対象ユーザーに含められるのを待つか、何が原因で表示されないのかを運営に問い合わせるなどの対応を行ってみてください。

また、UberEatsのサポートを行っている公式Twitterアカウント「Uber Support」は、同様のEatsパス登録時のエラーに対して、アプリの再起動やネットワーク設定のリセット、Uber(Eats)アプリの再インストール・再ログインやソフトウェアアップデートの確認などを案内しています。こちらも参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿