情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マキオン】「サーバーとの通信に失敗しました」「ルームの作成に失敗しました」等の通信エラーになる障害発生中

PlayStation 4 (108) PlayStation Network (30) マキオン (1)

2020年8月14日23時30分現在、PS4向けソフト「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)」にて、「ルームの作成に失敗しました」エラーでルームが作成できない、「サーバーとの通信に失敗しました」エラーや「対戦中にエラーが発生しました」エラーが表示されてしまう、対戦が落ちた後「前回の対戦が正常に終了しなかった、または戦績情報が一致しなかったので、ペナルティが発生しました」が表示され、通信プレイが出来るようになるまで待たされてしまう、

通信エラーが発生中

2020年8月14日23時30分現在、マキオンのプレイ中に以下のようなエラーが発生し、オンライン対戦ができなかったり、ルームの作成や参加ができないといった問題の発生するユーザーが急増しています。

サーバーとの通信に失敗しました

パートナーとの通信中にエラーが発生しました

対戦中にエラーが発生しました

ルームの作成に失敗しました

ルームが見つかりませんでした。

また、対戦中にエラーが発生する影響でペナルティが発生する等の影響も出ています。

PSNに障害発生中

現在、その他のPlayStation 4ソフトでも類似のネットワークエラーの発生が増加していることから、PlayStation Networkの一部の機能や、それらの機能を利用している一部のゲームタイトルにて、通信エラーやシステムエラーの発生が急増しているものと思われます。

対策について

そのため、あわててPS4のネットワーク設定を変更したり、ゲームタイトルの再インストールやPS4の初期化などを行ってしまうのではなく、まずは障害が復旧し、エラーが発生せずにプレイできるようになるのをしばらく待ってから、再度ゲームを開き直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

0時10分頃より、「復旧した」ユーザーが増加し始めています。再度復旧しているかどうかの確認を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿