情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マキオン】「ルームが見つかりませんでした」「ルームの作成に失敗しました」「通信エラーが発生しました」などのエラーになるユーザーが増加中

PlayStation 4 (121) マキオン (2)

2020年10月19日19時30分頃より、PS4向けゲームソフト「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)」にて、「ルームが見つかりませんでした」や「ルームの作成に失敗しました」、「通信エラーが発生しました」などのエラーの発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「マキオンが鯖落ちしてる」などの声が増えています。

この問題について紹介します。

マキオンでエラーが発生する

2020年10月19日19時30分頃より、PlayStation 4向けゲームソフト「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)」にて、以下のエラーが発生し、オンライン対戦がエラーになってプレイできない問題の発生が急増しています。

ルームが見つかりませんでした

ルームの作成に失敗しました

通信エラーが発生しました

この影響で現在、「マキオンが鯖落ちしてる」「マキオンがサーバー障害になっている」などの声が増えています。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で発生しており、マキオンのオンライン対戦に必要何らかの要素で障害が発生しているものと思われます。

ただし今のところ、でマキオンの(ガンダムバーサスシリーズの)公式Twitter @GundamVersus や、PSNの公式情報などに、関連する情報の掲載は確認できていません。 → 追記:その後、サーバーエラーでオンラインマッチングができない問題が確認されており、現在原因を確認中であるという案内がツイートされました:

対策について

そのため、ゲームの再インストールやPS4の初期化などのユーザー個別の対応を慌てて試してしまうのではなく、復旧までしばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

過去の障害発生

8月にも類似のエラーの発生が増加しましたが、その際は他のゲームタイトルでもエラーの発生が増加しており、PSNに広く障害が発生している状況でした。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿