情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterで画像が見れない・URLしか表示されない障害発生中

Twitter (358) Twitter-障害情報 (38)

2020年8月20日22時5分現在、Twitterのツイートに貼られた画像や動画が表示されず、URLしか表示されない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

Twitterに投稿した画像が表示されない

現在、Twitterに投稿した画像が表示されず、画像のURL(https://t.co/....)しか表示されず、タップしてもリンクとして反応しないため、画像自体を開くこともできない問題が発生しています。

URLを開いても画像を開けない

なお、このt.coのURLにアクセスしても、そのURLが表示されたツイートが開くのみであり、添付画像を開くことはできません。

障害発生中

現在、この「URLしか表示されない」という症状でTwitterの画像を見ることが出来ないユーザーが一斉に急増していることから、Twitterのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、Twitterアプリの再インストールや再ログインなどのユーザー個別の対策を慌てて行うのではなく、復旧するのをしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

過去に発生した画像が表示できない障害

画像が読み込まれず表示できない、という障害は以前にも発生していました。

今回はURLのみが表示され、リンクにもなっていない、という珍しいタイプの症状が発生する障害のようです。

しかしこの症状も初めてというわけではなく、2017年にも発生していました。

追記:復旧へ

2020年8月20日22時20分頃より復旧しはじめた模様です。Twitterに再度アクセスし、画像が読み込まれるかどうかの確認を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿