LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【Android版LINE】アップデート後に「トークのフォントサイズが変わった・大きくなった・小さくなった」原因と対策について

LINE (1486) LINE 10.14.0 (Android) (3) LINE-Android (199)

Android版LINEのアップデート後に、トークの文字サイズが急に大きくなったり小さくなったりしてしまうユーザーが多数発生しています。

この現象の発生原因や対策について紹介します。

Android版LINEをアップデートしたら文字サイズが大きくなった・小さくなった現象

2020年8月22日現在、Android版LINE最新版(10.14.2)へのアップデート以降、LINEのトーク画面の文字サイズ(フォントサイズ)が突然変わってしまったというユーザーが多数発生しています。

この変化に関して、「大きくなったような気がする」「小さくなったような気がする」という微妙な変化で影響が小さいユーザーもいれば、「小さくしていたのにでかくなって困る・見にくい」であったり、「大きくしていたのに小さくなって見にくい・使いにくい」といった大きく影響を受けるユーザーも発生しています。

またこの変化に対して、「大きくできない」「小さくできない」といった、元の文字サイズに戻すことができずに困るユーザーも発生しています。

原因:文字サイズの設定方式が変更になった

この文字サイズが突然アップデート後に大きくなったり小さくなったりしているのは、Android版10.14.0アップデートにより、は文字サイズの設定方式が変更されたことが原因です。

どういうことかというと、今までのAndroid版LINEでは、文字サイズの設定が「LINEアプリの設定内」にありました。しかしこの設定項目が廃止され、バージョン10.14.0より、「Android本体の設定」にある文字サイズ(フォントサイズ)の設定に従って、LINEアプリ内の文字サイズが調整されるようになりました。

この結果、今までのLINEアプリ内の文字サイズ設定を利用して文字サイズを変更していたユーザーは、その設定内容が反映されない状態となり、Androidスマホ本体の設定でどんな文字サイズ設定をしていたかに従って表示されるようになり、「大きくしていたのに小さくなった」「小さくしていたのに大きくなった」といったことが発生しやすくなっています。

また、LINE内の文字サイズの設定を特に今まで変更していなかったユーザーについても、文字サイズ設定の項目そのものが入れ替わった関係で、文字サイズが少し大きくなったり少し小さくなったり、といったことが発生しているようです。

文字の大きさを戻すには

そのため、文字サイズを元の大きさ・小ささに戻したい場合は、Android本体の設定アプリを開いて、「ディスプレイ」を開いてから、「詳細設定」の中にある「フォントサイズ」を変更してみてください。「小・デフォルト・大・最大」などの中から選択することが可能です。

なお、LINEアプリ内のもともと「フォントサイズ」の設定があった箇所からも、Androidの設定へのリンクが用意されているので、そちらから開く方法も試してみてください(完全に直接フォントサイズ設定に飛ぶわけではないため、飛び先の中で「フォントサイズ(文字サイズ)」の設定項目を探してみてください)。

追記:不具合発生中?

2020年8月23日現在、このアップデート後のAndroid版LINEにて、Android本体のフォントサイズの設定を変更しても文字が大きくできない・小さくできない問題の発生するユーザーの報告が多い状態となっています。

この問題についての詳細は次のページで紹介しています:

Androidの標準設定に従う方向

今回、LINEアプリの文字サイズがLINEアプリ独自の設定ではなく、Android OS標準の設定に従うようになりました。

このように、アプリ内独自の設定や機能を用意するのではなく、Android OSが提供している標準的な機能に合わせるアップデートは以前にも行われており、大きな話題となったのが「通知ポップアップの廃止」です。

この変更が行われたのは2年近く前(2018年)ですが、今現在も「元に戻して欲しい」との声が聞かれるほど、大きな変更でした(※この変更に関しては、こちらでも紹介した通り、LINEの公式見解が出されました)。

同じアップデートで発生中の不具合

追記:元の仕様に戻るアップデートが実施

LINEバージョン10.14.3にて、アプリ内でのフォントサイズ設定が復活しました。フォントサイズが変わってしまって困っていた場合は、最新版へのアップデートを行ってみてください。

関連記事

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿