LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【Android版LINE】フォントサイズ設定を変えてもトークの文字が大きくならない・小さくならない問題について

LINE (1601) LINE 10.14.0 (Android) (3) LINE-Android (216)

Android版LINEのアップデートにより、LINEのフォントサイズが、Android本体の文字サイズの設定に従うように変更されました。

この影響で、LINEアプリ内のフォントサイズ設定は廃止となり、文字のサイズを大きくしたり小さくするためにはAndroid本体の設定の変更が必要になったのですが、一部のユーザーの間で、文字サイズを変更しても大きくならない、小さくならない、といった問題が発生している模様です。

結果、今までLINEの文字を見やすくするためにフォントサイズの設定を大きくして使っていたユーザーからは「Androidの設定でフォントサイズを最大にしても、トークの文字が全然大きくならない」といった声が、文字サイズを小さくして長文のトークでも読みやすいようにしていたユーザーからは「Androidの設定でフォントサイズを小(最小)にしても、トークの文字が大きいまま小さくできない」といった声が増えています。

今回はこのAndroid本体のフォントサイズ設定がLINEの文字サイズに反映されない問題について紹介します。

Android版LINEアップデートでフォントサイズの設定方法が変更に

次の記事で詳細を紹介しましたが、Android版LINEバージョン10.14.0アップデート以降、LINEアプリ内のフォントサイズ設定ができなくなり、Android本体の設定で指定したフォントサイズがLINEアプリ内に反映される、という方式に変更されました。

その結果、今までLINEアプリ内の設定でだけ文字サイズを小さくしたり大きくしたりしていたユーザーの間では設定がリセットされたような状態となり、突然文字が小さくなったり大きくなったり、といったことが発生しています。

文字サイズを変更しても今までのように大きくならない・小さくならない

「アップデートが行われる元と同じ文字サイズに戻したい」と思ったユーザーは、Android本体の設定アプリから、「ディスプレイ」の設定を開き、「詳細設定」内にある「フォントサイズ」を変更し、元の文字の大きさ・小ささに戻す設定変更を行うこととなります(※Androidの端末やOSバージョンにより設定画面の項目名などが異なる場合があります。こちらはGoogle Pixel 3 Android 9の場合です)

しかし現在、本体のフォントサイズの設定を変更しても文字が大きくならない・小さくならない、といった問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

Androidスマホ本体側のフォントサイズ設定は4段階で、「小・デフォルト・大・最大」の4つの大きさからフォントサイズを選択することができますが、これらの設定を切り替えても、LINEアプリ内のトークで使用されるフォントサイズが変化しない、反映されない、ほとんど変わらない、等の声が多くあります

問題を調査中

この文字サイズが変更されない問題に関して8月23日現在、LINEサポート公式のアカウントの自動応答の中で次のように案内されていることが確認できました。

なお、LINEバージョン10.14.0以上をお使いの一部端末において、設定を変更しても文字サイズが変更されないとのお問い合わせをいただいておりますので、確認を行っております

今しばらくお待ちください。

現在、設定を変更してもLINEアプリ内の文字サイズに反映されない問題について調査中とのことです。

対策について

そのため、この問題の調査が進み、修正が行われる(修正アップデートが配信される)のを待ってから、LINEアプリを最新版にアップデートした上で、再度の設定変更および表示確認を試してみてください。

なお、先ほどの自動応答最後では次のように、「「表示サイズ」の設定の調整も試してみて欲しい、との案内が行われています。

また、端末の[表示サイズ]の設定も調整してお試しいただければ幸いです。

この「表示サイズ」の設定は、Android本体の設定アプリの「フォントサイズ」の1つ下にある設定項目で、画面上に表示される要素(アイテム)のサイズを変更する設定です。

フォントサイズの設定変更で思うように文字サイズが変更できない場合は、こちらの設定項目の調整も合わせて試してみてください。

追記:修正版アップデートが提供開始

LINEバージョン10.14.3にて、アプリ内でフォントサイズを変更できる機能が復活しました。公式サポートアカウントからの説明も、次の内容へと変更されています:

なお、LINEバージョン10.14.0~10.14.2で、お使いの端末で設定している文字サイズが適用される仕様に変更しました。
またその際、一部の端末において、文字サイズの変更が反映されない状況が発生していました。

LINEバージョン10.14.3で、アプリ内での設定が可能な仕様に戻しましたので、最新版にアップデートしてご利用ください。

最新版のアップデート手順はこちら

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿