情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】レプリケーターが使えない・クラフトできない・バツを押しても反応しない不具合と回避策について

Apex Legends (58)

シーズン6から導入された「レプリケーター」でアイテムを合成するために「×(バツ)」ボタンを押しても反応しないため材料を集めてもクラフトできない、という問題の発生するユーザーが多い状態が続いています。

この問題の内容や、その回避策などについて紹介します。

レプリケーターが使えない

材料を集めレプリケーターを操作すると、週替わりや日替わりの武器やアイテムと交換したり、アーマーの強化(進化ポイントの獲得)などを行うことが可能です。

しかし現在、画面に表示されるとおりに「×(バツ)」ボタンを押して合成しようとしても何も反応せず、材料を集めたのに何もできない状態になってしまう問題の発生するユーザーが増えています。

レプリケーターが使用できず試行錯誤する中で、レプリケーターに対して繰り返しピンを指したり(シグナルを送信したり)、格闘攻撃を行う、といった光景も見られるようになっています。

不具合発生中

しばらく前の、シーズン6の途中からこのレプリケーターをバツボタンで使用できない問題の発生するユーザーが急増しており、何らかの不具合が発生しているものと思われます。

回避策

この問題が発生した場合は、「バツ」ボタン以外のボタンを押すようにしてみてください。

現在発生しているこの問題はどうやら、「バツボタンで合成」という表示と、実際に合成を行うために押すべきボタンとが不一致を起こしている影響で発生しているようで、別の正しいボタンを押すことで合成することができるようです。

具体的には、手元で確認したところ、「□でクラフト」の表示に従って、「□(四角)」ボタンを押してレプリケーターの画面を開いた後、作成するアイテムを選択した後に「×(バツ)」ボタンではなく、「□(四角)」キーを押すことで、合成を開始することができました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿