情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】クロスプレイを無効にする設定方法(PS4版・PC/Origin版)

Apex Legends (64)

2020年10月6日より、PS4版・Origin版(PC版・Windows版)・Xbox版の「Apex Legends」に、クロスプレイ機能(ベータ版)が搭載されました。

クロスプレイ機能は、PS4版ユーザーとPC版ユーザーのような、ハードの違うユーザー同士がパーティーを組むことのできる機能で、ハードの異なるユーザーが同じマッチに入ることができるようになります。

この機能はデフォルトで「有効」となっているため、ゲームモードの選択に始めから「クロスプレイ(ベータ)」と表示されるようになっています。

今回は、このクロスプレイの有効・無効設定を変更する設定方法を紹介します。

PS4版Apex Legendsでクロスプレイを無効化する方法

PS4版でApex Legends内で「設定」を開いたら、「ゲームプレイ」タブの中から「クロスプラットフォームプレイ(ベータ)」という項目を探してみてください。

この新しい設定項目で、デフォルトでは「有効」が選択されているため、それを「無効」に切り替えます。

PC版Apex Legendsでクロスプレイを無効化する方法

PC版でも、Apex Legendsのロビー画面で右下の歯車ボタンをクリックして「設定」を開きます。そして、「ゲームプレイ」タブを下の方までスクロールして「クロスプラットフォームプレイ(ベータ)」を「無効」に切り替えてからEscキーを押して設定画面からロビーに戻ります。

すると設定が完了し、「クロスプレイ(ベータ)」との表示が「PCのみ(PCの部分はアイコン表示)」に切り替わり、PC版ユーザーのみの参加するサーバーでのマッチングが行われる状態に切り替わります。

クロスプレイの設定を無効にした場合の効果マッチングについて

クロスプレイの設定を無効にした場合に、クロスプレイを無効にしたユーザー同士でのみマッチングが組まれることが次の通り案内されています:

クロスプレイを完全に無効にしたい場合は、「設定」メニューの「クロスプレイ」を無効にしてください。これを行うと、同様にクロスプレイを無効にしている、同機種のプレイヤーとのマッチだけが組まれるようになります。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿