情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS14】不具合情報・評判情報(問題・トラブル系)まとめ

iOS (358) iOS 14 (54) iPhone (1510)

リリースされたばかりの最新版のiOS「iOS14」にて確認されている不具合(バグ)や、アップデート後に発生報告が増えているトラブル報告や、新機能の利用上の問題、よくある質問などについてまとめておきます。

iOS14をアップデートするかどうかの検討や、iOS14アップデート後に「あれおかしい」となった場合などに参考にしてみてください。

不具合:時計ウィジェットの時刻がズレる

iOS14から提供が開始された新しい「ウィジェット」機能について、ホーム画面に配置できる「時計ウィジェット」の時刻が少しずつズレていく、狂う、という問題が発生しています。

こちらについては現時点で回避方法が見つかっていません。

詳細はこちら:「【iOS14】時計ウィジェットの時間がおかしい原因/時刻がズレる不具合について

不具合:デフォルトブラウザの設定が消える

iOS14から、デフォルトブラウザを「Safari」以外、例えば「Chrome」に変更できるようになりました。

しかし、iPhone本体の再起動を行うとその設定情報が消え、デフォルトブラウザがSafariに戻ってしまう不具合が発生しています。

こちらについても回避方法は見つかっていません。

不具合:デフォルトのメールアプリの設定が消える

同様にデフォルトのメールアプリ(メーラー)を標準の「メール」アプリから「Outlook」などに変更できるようになりましたが、こちらに関しても、iPhoneの電源を入れなおすことで設定がリセットされ、「メール」アプリに戻されてしまう不具合が発生しています。

不具合:一部のアプリアイコンが小さく表示される

ホーム画面に配置したアプリのアイコンが他よりも一回り小さく表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

その他のトラブル:キーボード入力がもたつく

報告が目立っているトラブルとしては、キーボードで文字入力をした際、1文字目の入力でキーボードが少し固まってしまったり、キーボードの動作がもたつく、またされるとの報告が増えています。

詳細ははっきりしていませんが、キーボードの動作がおかしい、と思った場合は、他のユーザーと同様の原因かもしれません。

その他のトラブル:予測変換・変換候補がおかしい

iOS14へのアップデート以降、キーボードに表示される変換候補が入力内容の変換としてはおかしなものばかり並んでしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

その他のトラブル:「Appを共有」ができない

ホーム画面でアプリを長押しして表示される「Appを共有」をタップしても、共有画面が表示されない問題が発生する場合があります。

こちらは、「Appを共有」が非常に重くなる現象の影響と思われるので、「Appを共有」をタップしてからしばらく何も操作せずそのまま待ってみてください。

ここで待たずに他の操作をしてしまうと「Appを共有」の操作がキャンセルされ、共有画面(共有シート)が表示されなくなってしまうためです。

その他のトラブル:「Wi-Fiにつながらなくなった」

iOS14へのアップデート後に突然Wi-Fiにつながらなくなってしまった、というユーザーが発生しています。

新機能「プライベートアドレス」がその原因と関連している可能性があるため、次の記事を参考に問題の切り分けを行ってみてください。

注意:「背面タップが使えない」

iOS14の新機能「背面タップ」が話題となっています(設定方法

しかし、「設定が表示されない」という問題が発生し、困ってしまうユーザーが発生しています。

ただしこちらに関しては、iOS14にアップデートできるiPhoneすべてが対応している機能ではなく、非対応のiPhoneがあり、そちらに当てはまっていることが原因であると考えられます。

詳細はこちらを参考にしてみてください:

注意:「デフォルトブラウザを設定できない」

「Chromeアプリをデフォルトブラウザに設定しようとしたのに設定に表示されない」という場合は、Chromeを最新版にアップデートしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿