情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS14】文字選択から「ユーザ辞書」が開けない・反応しない・辞書登録できない問題について

iOS 14 (57) iPhone (1513)

iOS14(iOS 14.1)へのアップデート後、文字を選択してから「ユーザ辞書...」ボタンをタップして辞書登録する手順が利用できず、選択文字列からのユーザー辞書追加ができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

範囲選択から「ユーザー辞書」が開けない

iOS14へのアップデート後に、文字を範囲選択して表示されるメニューの中から「ユーザ辞書...」ボタンを選択(タップ)してもユーザ辞書の登録画面が開かない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

また、iOS 14.1 へのアップデート以降もこの問題が解消せず、継続している模様です。

原因や対策について

この問題の原因や、開けるようになる対策は分かっておらず、今後の修正アップデートが待たれます。

なおiOS14でのユーザー辞書に関しては、「入力開始直後、キーボードがすぐに利用できずもたつく問題」がユーザー辞書のクリアにより解消されるケースなどがあり、今回の問題の対策としても「ユーザー辞書をクリアする」という操作が候補に上がるものの、ユーザー辞書が消えてしまうため、試しにくいというのが現状です。

そのため、修正アップデートが行われるまで、辞書登録したいキーワードをコピーした上で、「設定」アプリから「一般>キーボード>ユーザ辞書」を開き、右上に「+(追加)」ボタンをタップして、そこから単語や「よみ」を入力して保存する手順を利用してみてください。

関連する不具合

関連するユーザー辞書まわりの問題としては、iPadOS14で、外部キーボード(Magic Keyboard)を利用している場合にユーザ辞書の登録単語が利用できない、という問題があります。こちらについては修正されるまでライブ変換オフを元に戻し、ライブ変換オンの状態で利用する、といった回避策があります(ライブ変換が無効の状態でのみ問題が発生する)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿