情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS14】ヨドバシゴールドポイントカードが落ちる問題に注意

iOS (351) iOS 14 (46) iPhone (1493) ヨドバシカメラ (26)

iOS14へのアップデート後に「ヨドバシゴールドポイントカード」アプリを開くと読み込み中表示が一瞬表示されるものの、そのまますぐにアプリが落ちてしまう問題が発生しています。

この問題について紹介します。

iOS14へのアップデート後にヨドバシゴールドポイントカードアプリが落ちる

iOS14へのアップデートを行ってからヨドバシゴールドポイントカードアプリを開くと、「読み込み中」が数秒表示されてからすぐアプリが強制終了してしまい、ホーム画面に戻されてしまう問題が発生しています

「ヨドバシ」アプリは問題なく開くことができるのですが、そこからポイントカードを開いてみても同じくすぐ落ちてしまいます(ヨドバシアプリから具オールドポイントカードアプリを開く、という仕組みであり、ヨドバシアプリ内でゴールドポイントーカードのバーコードが表示できるという仕組みではないため)。

その他、アプリを再インストールしてみたり、位置情報の設定を返納したり、iPhone全体で位置情報の利用を無効化してみたりなど回避策を試してみましたが、解消することはできませんでした。

対策について

そのため、これからiOS14へのアップデートを行おうとしている場合は、ヨドバシゴールドポイントカードアプリが開けなくなるかもしれないことを加味しつつ、iOS14へのアップデートを行うかどうかを検討してみてください。

既にiOS14にアップデートしてこの症状が発生してしまっている場合は、iOS14に対応するゴールドポイントカードアプリのアップデートが配信されるのを待ちつつ(最新版のアプリがリリースされていないか確認してみてください)、それまでは店舗に行く際はプラスチックカードの「ヨドバシゴールドポイントカード」を持参したり、iOS14ではない余っているiPhone端末のアプリをインストールして、テザリングやWi-Fiを利用してポイントカードとして利用する、などの対応も検討してみてください。

追記:iOS14対応アップデートの配信開始

その後、ヨドバシゴールドポイントカードの修正アップデートの配信が開始されました。修正版へのアップデートを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿