情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS14】PayPayが通信エラーでログインできない・使えない問題について

PayPay (46) iOS (355) iOS 14 (49) iPhone (1500)

iOS14がリリースされた2020年9月19日以降、PayPay(ペイペイ)アプリから強制ログアウトされてしまい、ログインしようとしても「通信エラーが発生しました」エラーになってしまうため、PayPayに再ログインできず、PayPayが利用できなくなってしまった、というユーザーが増加しています。

この問題の特徴と対策について紹介します。

PayPayが通信エラーでログインできない

iOS14がリリースされた2020年9月17日より、PayPayがログイン画面に戻ってしまい、再ログインしようとしても次の通信エラーが表示されてしまうために使えなくなってしまった、というユーザーが増加しています。

通信エラーが発生しました
お手数ですが、再度お試しください

[閉じる]

何度ログインをやり直してみても、通信エラーが発生してしまう状態です。

iOS14アップデートとの関連について

今回、「iOS14にアップデートしたらログインできなくなった」との声もあるのですが、iOS14にまだアップデートしていないユーザー(iOS13のユーザー)でもこの通信エラーでログインできないとらブルが発生しており、また、iOS14利用者であっても全ユーザーで発生している訳ではありません。

原因について

そのため、iOS14へのアップデートが原因で発生した、PayPayがiOS14に対応していない、などの問題とは別の、何らかの問題がPayPayのアプリ・サービス側で発生していることがエラーの原因であると思われます

対策について

この問題が発生した後、再びログインできるようになったとの報告の多い対策が、PayPayアプリの再インストールです。一度アンインストールしてから再度AppStoreからインストールし、今まで利用していたのと同じアカウントでログインすれば残高などは維持され、利用を再開できる、というものです。

この「再インストール」は、PayPay公式サポートアカウントからも現在問い合わせに対する返答として用いられている対策です。

再インストールしてもログインできない場合は、別の原因である可能性も考えられるため、上記の案内の通り、運営への問い合わせなどを行ってみてください。

関連(2020年9月20日発生)

コメント(0)

新しいコメントを投稿