情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PayPay】「チャージ処理中」のままチャージされない問題について(「金融機関のメンテナンス中」表示へ)

PayPay (47) 障害情報 (858)

2020年9月20日15時20分現在、PayPayに銀行口座からのチャージが「チャージ処理中」表示まま進まず、チャージができない(チャージ金額が残高に反映されない・残高が増えない)ユーザーが発生している模様です。

こちらに関して実際に銀行口座からのチャージを行ってみたところ、確かに「チャージ処理中」のまま、チャージ金額がPayPay残高に反映されない状態となってしまいました。

この問題の発生状況について紹介します。

PayPayで銀行口座からのチャージができない

本日2020年9月20日15時前頃より、PayPayで銀行口座からのチャージがうまくいかない問題に関する報告が増えています。。

そこで実際に銀行口座(みずほ銀行)からのチャージを試してみたところ、「○○円をチャージする」の実行直後に次のエラーが表示されました:

チャージに時間がかかっているようです

チャージが完了しているか取引履歴をご確認ください。

[取引履歴を確認する]

そして実際に取引履歴でチャージ状況を確認してみると「みずほ銀行からチャージ」という項目に対して「チャージ処理中」と表示されていることが分かりました。

そのため、チャージ金額は反映されず、残高が増えない状態です。

なお、銀行口座側の残高を確認したところ、そちらでもペイペイからの出金履歴は今のところ確認できていません(※反映に時間がかかるのか、出金側の処理ごと失敗しているのかは判別がつきません)。

対策について

複数の利用者の間で一斉に同様の問題が発生していることから、銀行口座からPayPayへのチャージ時に関連するいずれかのシステムで何らかの一時的な障害が発生しているのではないかと思われます。

そのため、チャージ元となった銀行口座からの出金処理が行われているかどうかを確認しつつ、しばらくチャージが正常に完了するのを待って再度チャージ状況を確認してみたり、運営への問い合わせを行うなどを検討してみてください。

追記:「金融機関のメンテナンス中です」表示に

その後、改めてチャージ画面を開いてみると、今まで銀行口座が選択されていた箇所が「有効なチャージ方法がありません」となっており、そこをタップして詳細を確認すると、チャージ方法の選択画面に次の通り表示されていました:

みずほ銀行 メンテナンス中
金融機関のメンテナンス中です
復旧までしばらくお待ちください

やはり何らかのトラブルが発生しており、その後問題を解消するための緊急メンテナンスに入ったものと思われます。

追記:障害情報が告知

その後、緊急メンテナンンスの実施がPayPay公式サイトのお知らせより告知されました:

■メンテナンス日時
2020年9月20日(日)15:30頃から
※メンテナンス完了後、あらためてお知らせいたします。

■メンテナンス中にご利用いただけないサービス
・銀行口座の新規登録
・銀行口座からのチャージ

■対象となる金融機関
・みずほ銀行
・岩手銀行
・京都銀行
・西日本シティ銀行

引用元

メンテナンスは20:05頃までに完了した、とのことです。

なお、「チャージ処理中」のままになっていたチャージの取引は、その後「チャージ失敗」の表示へと切り替わっていることが確認できました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿