情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PayPay】支払いができない・「500 Internal Server Error」表示になる等の障害発生中(「アプリが利用できない場合があります」表示)

PayPay (49) 障害情報 (871)

PayPay(ペイペイ)のバーコードを使った決済をしようとしても支払いに失敗してレジでエラーになってしまったり、支払い履歴を確認しようとした際などに「500 Internal Server Error openresty/1.15.8.1」などのエラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

この問題について。

PayPay支払いができない

2020年10月22日12時前頃より、PayPayのバーコードを使った支払いを行おうとしたものの、レジがエラーになってしまい、PayPayが利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

また、PayPayアプリ内の表示が正しく読み込まれず、次のエラーが表示されてしまう問題も発生しています:

500 Internal Server Error
openresty/1.15.8.1

その他、セブン銀行ATMからのチャージに失敗するなどの問題報告もある状態です。

障害発生中

現在、PayPayアプリ内に「アプリが利用できない場合がありますと表示されており、本日11時40分頃から「PayPayアプリが利用できない場合がある」との案内が行われています。

「PayPayアプリが利用できない」のことを、アプリが開けなかったり、バーコードが表示できなかったり、といったことを指しているようにも見えてしまいますが、11時40分頃から先ほど紹介したようなPayPayでの支払いに失敗する(エラーになる)利用者が急増しており、こちらの障害告知に対応するものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールや再ログインなどはひとまず行わず、PayPayが復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

今のところお知らせ上での復旧予定時刻の案内などは行われていないため、しばらく復旧しないことも想定し、支払いが必要である場合には、現金やクレジットカードなどその他の決済手段での支払いを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿