情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【セブンイレブンアプリ】PayPayが「機能を表示できませんでした(システムに問題があるため、機能を表示できませんでした)」エラーで利用できない問題と対策について

PayPay (51) セブンイレブン (23)

セブンイレブンアプリがPayPayと連携し、セブンイレブンアプリ内からPayPayのバーコードを表示できるようになりました。しかし、セブンイレブンアプリからPayPayを利用しようとしても「機能を表示できませんでした システムに問題があるため、機能を表示できませんでしたというエラーが表示されてしまい、支払いできない問題が一部のセブンイレブンアプリ利用者の間で発生している模様です。

このエラーの原因に関する情報や、対策などについて紹介します。

システムエラーでPayPayが開けない

セブンイレブンアプリからPayPay支払いをしようとしても次のエラー画面が表示されてしまい、バーコード表示に失敗してしまう問題が発生する場合があります。

機能を表示できませんでした

システムに問題があるため、
機能を表示できませんでした
しばらく時間をおいて、再度お試しください


[閉じる]

「一度は開けたはずなのに、2回目以降エラーになってしまった」のような完全に利用できない訳ではないケースがあることや、「PayPayアプリではバーコード表示できた」といったセブンイレブンアプリだけで問題が発生することなどが特徴です。

対策について

このエラーについて、PayPayおよびセブンイレブンアプリ公式のよくある質問内では関連する情報を見つけることができないのですが、PayPayサポート公式のTwitterアカウントから、関連する案内を見つけることができます。

対策として、通信環境の良いところで試すことおよび、Wi-Fiをオフにして利用することが案内されています。特に「Wi-Fiにつながっていると通信エラーが発生することがある」と案内されているため、Wi-Fi接続時にエラーが発生した場合は、Wi-Fiオフを試してみてください。

なお、Wi-Fi接続時にエラーが発生しやすいという特徴から、その他の対処方法としてはDNS設定の変更(iPhoneAndroid)などが考えられるため、そちらの実施も検討してみてください。

案内された安定した通信回線の利用やWi-Fiオフなどでも解決しなかったユーザーに対しては、サポートへの問い合わせが案内されているため、問題が解消されない状態が続く場合は、こちらから問い合わせすることも検討してみてください。

類似のエラー

同じ「機能を表示できませんでした」エラーには、次のパターンもあります。アプリ全体が通信できない状態(機内モード)で表示される場合のあるエラーです:

機能を表示できませんでした

しばらく時間をおいて、再度お試しください

[閉じる]

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿