情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PayPayからのSMS「[PayPayより] 11/4 2:30~11:10までクーポンが適用されていなかったため調整中です」は公式?本物?詐欺なの?について

PayPay (62) SMS (295)

2021年11月5日頃以降、「[PayPayより] 11/4 2:30~11:10までクーポンが適用されていなかったため調整中です。」という、PayPay運営から送信されたと思しきSMSが届くユーザーが急増しています。

このSMSについて、詐欺なのではないか、本物なのかなどと気になったり、リンク先を開いて良いのかどうなのか気になったりしているユーザー向けの情報を紹介します。

PayPayからの不具合を知らせるSMS?

2021年11月5日頃以降、突然次のようなSMSが、送信元「PayPay」や「050-3199-1197」等から送信されるケースが増えています。

[PayPayより] 11/4 2:30~11:10までクーポンが適用されていなかったため調整中です。1週間をめどに調整しSMSにてご連絡します。

[PayPayより] ご迷惑をおかけし申し訳ございません。詳細はこちら https://paypay.ne.jp/rd/s/co/

この突然届くSMSに関して、偽物なのではないか、新しい詐欺なのではないかなどとの声が増えています。

本物のSMS(公式からの案内)

このSMSに関して、PayPay公式Twitterアカウントより、PayPayから送信したものである(つまり本物のPayPayからのSMSである)との案内が行われています(※少しでも文面、特にリンク先URLが異なる場合はまた別のSMSとして注意が必要です)。

リンク先が不具合の詳細ページ

SMSに記載されていたURLも、そのリンク先はPayPayからのこの不具合に関するお知らせページとなっているため、その内容を参考にしてみてください(特に何かを行わなければならないというものではなく、反映作業が自動で行われるようです)。

2021年11月4日(木)2:30頃から11:10頃まで、PayPayクーポンを獲得しているにもかかわらず、PayPayボーナスが反映されないという事象が発生しておりました。
該当の時間に利用され、PayPayクーポンの条件を満たしている場合は、1週間以内を目処に反映いたしますので、しばらくお待ちください。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿