情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS14】非対応アプリ情報/アプリ対応状況まとめ(追加中)

iOS (353) iOS 14 (47) iPhone (1495)

iOS14へのアップデートが9月17日時点で非推奨とされていたり、動作確認が完了していないと発表されているアプリ等に関する情報を紹介します。

すべてのアプリでiOS14の対応状況(検証済みかどうか)が公開されている訳ではありませんし、検証済みだから不具合がないという訳でもなく(普段通りということ)、また、対応状況を全て紹介できる訳ではありませんが、よく利用するアプリの状況を確認する際に参考にしてみてください。

なお、いずれにしても今回はiOS14の正式リリースがかなり急であり、各開発者の検証が追いついていないケースが多いため、リリース直後のアップデートでは利用中のアプリで何らかの不具合が発生することをある程度覚悟した上で、必要なデータは十分にアップデートした上でアップデートを行うよう、気を付けてみてください

特に、通勤・通学前に急いでアップデートしてしまい、トラブルに対応する時間が確保できずに日中困ってしまうことも少なくないため、リリース当日中にアップデートするにしても帰宅後に行う、もしくは週末の休みに合わせてアップデートを行うなど、トラブルに対応する時間を考慮したアップデートも検討してみてください。

※自動アップデートをオフにする設定方法についてはこちら。

ポケモンGO(対応版リリース済み)

当初iOS14対応版のアップデートを待つようにとの案内でしたが、その後iOS14に対応するアップデータが既に配信開始されたことが案内されました:

ポケ森(どうぶつの森 ポケットキャンプ)

公式Twitterアカウントより、「iOS14へのアップデート後に起動できなくなる現象が確認されている」および「対応完了までiOS14へのアップデートは慎重にご判断いただきますようお願いいたします」との次の案内が行われています。

ミラティブ

ミラティブも公式Twitterアカウントにて、動作確認中でありiOS14へのアップデートは控えるようにとのお願いが掲載されています。具体的には、配信が途中停止する問題や、デフォルトブラウザをSafari以外に設定した際の問題の発生が確認されているとのことです。

FGO

Fate/Grand Orderは、公式サイトにて、iOS14およびiPadOS 14での動作状況が確認中であり、アプリが正常に起動しなくなる可能性があるとの案内を行っています。

そのため、OSのアップデートを行われた場合に、アプリが正常に起動しなくなる可能性がございます。

引用元

SHOWROOM

SHOWROOMも動作検証が完了していないこと、そして「アップデートはお控えください」との案内を行っています。

ニコニコ動画

ニコニコ生放送アプリおよびニコニコアプリ(niconicoアプリ)にて、それぞれiOS14で発生している不具合についての案内が行われています。いずれも、iOS14へのアップデートは控えるようにとの案内が行われています。

近日中にAppleよりリリース予定のiOS14について、iOS版ニコニコアプリでは下記の不具合を確認しています。
本不具合は、2020年9月中のアプリアップデートで修正予定です。

引用元

バックグラウンド再生機能やChromecast視聴機能、配信機能(特に画面キャプチャ配信)を利用する場合は下記の不具合がOS側で解消、またはアプリ側で対応したアプリバージョンがリリースされるまでiOS14へのアップデートはお控えいただくようお願いいたします。

引用元

メルスト(メルクストーリア)

メルストでも「アプリが起動しなくなる」問題が発生することが案内されています。

ぷよクエ

9月2日時点でFAQに次の情報が掲載されています(9月17日午前4時30分頃確認):

今後、リリースが予定されている「iOS14」について、現在動作確認中のためサポート対象外となります。

引用元

モンスト

モンスト(モンスターストライク)では、動作確認を実施し、基本的な動作について問題のないことを確認済みではあるものの、引き続き動作確認を実施する予定との案内を掲載しています:

モンスト運営チームにて、ベータ版のiOS14での動作確認を実施し、クエストのプレイなど、モンストをお楽しみいただく為の基本的な動作に関して、問題ないことを確認しております。

引用元

パズドラ

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)も現在検証中とのことです。

検証完了の際は、運営サイトにてご案内させていただきますので、それまでは、iOS 14へのアップデートはご自身のご判断でおこなってくださいますようお願いいたします。

引用元

PUBG Mobile

PUBGモバイルも同様に、動作検証中とのことです。

現在『PUBG MOBILE』では動作検証中となっており、新しいOSでは正常にプレイ出来ない可能性がございます。

そのため、OSのアップデートにつきましては、皆さまご自身のご判断でおこなっていただきますようお願いいたします。

引用元

PayPay(ぺいぺい)

PayPayでも、一部機能が利用できない可能性についてのお知らせの掲載が開始されています:

「iOS14」において、PayPayアプリの一部機能がご利用いただけない可能性があります。
PayPayアプリのiOS14対応を予定しておりますので、対応完了までiOS14へのアップデートは慎重にご判断くださいますようお願いいたします。

引用元

iSPEED(楽天証券)

iOS14で発生する不具合が案内されており、iOS14対応版は近日中にリリースであるとのことです。

新OSに対応した『iSPEED』の近日中リリースを予定しています。

引用元

「動作検証中」について

「動作検証中」と案内しているアプリは基本的に、動作検証が完了したことを追って報告するとしているため、最新の情報(動作検証が進んだかどうか)を公式サイトや公式アカウントなどを見て確認してみてください。

起動できない・動作しない報告のあるアプリ

上記以外のアプリで、iOS14へのアップデート後に起動しない・動作しない、といった報告のあるものはこちらです。

  • ヨドバシゴールドポイントカード(詳細→その後、iOS14対応アップデートが配信されました。
  • Staccal 2

特に公式情報を確認できないアプリ

これらのiOS14に対する(主に非対応側の)情報提供がある一方で、iOS14にアップデートするにあたって気にしているユーザーの目立つ以下のアプリについては、現時点で公式の対応情報/非対応情報を確認することはできませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿