情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chromebook】「Chromebookで原神はできるの?」について(Google PlayとAndroid版ゲームタイトルについて)

ASUS Chromebook C223NA (10) Chromebook (17) Chromebook-Android (1) Chromebook-Google Play (1)

Chromebook(Chrome OS)の最新版では、Google PlayからAndroidアプリをインストールする機能が利用できます。

そのため、Android版のあるゲーム、今回は「原神」、つまりAndroid版原神が遊べるのではないかと考えてしまいがちです。

しかしChromebookでGoogle PlayからANdroidアプリをダウンロードできるとは言え、インストールできても起動できず落ちてしまう起動はできても正常に動作しないといったケースもあり、Androidアプリすべてが利用できると考えてしまうのは危険です。

そこで今回Chromebook「ASUS Chromebook C223NA(Intel CPU)」に「Android版原神」をインストールして利用できるかどうかを試してみた結果を紹介します。

なお、すべてのChromebookが同じ挙動になるとは限らず、また、Chrome OSやアプリ側の今後のアップデートにより挙動が変わる可能性もある点には注意してください。

ChromebookのGoogle Play内を「原神」で検索すると...

まず最初にChromebookのGoogle Playアプリで他のアプリをインストールするときと同様に「原神」とアプリ名で検索してみたのですが、検索結果に次のメッセージが表示されてしまいました。

原神(デベロッパー: miHoYo Limited)は、このデバイスの Google Play では利用できません

公式サイトから

また、公式サイトのダウンロードリンク「Android」をタップすると、Google Playの「原神」のページが開いたのですが、次のエラーメッセージが赤字で表示されてしまい、やはりインストールすら行うことができないようでした。

お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。

インストールできず

これらの結果、今回使用した「ASUS Chromebook C223NA」では、Google Playからのアプリインストール自体が成功せず、プレイできない、という状態でした。

利用しているChromebookによって挙動が異なることも十分考えられますが、Androidアプリのゲームをプレイすることを考えつつChromebookを購入しようと考えている場合は、動作状況などを確認した上で(なかなか公式にChromebookサポートを明言しているケースは多くないと思われますが)購入することを検討するのがよいかと思われます。

少なくとも、「Google Playが利用できるからAndroidアプリが使える」と考えていると、利用できないアプリに多数遭遇して「思っていたのと違う」となってしまう可能性があるため、十分注意するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About