スポンサーリンク
iPhoneの最新版アップデートであるiOS14.2にて、ファイルアプリやメールアプリ、Gmailやその他のソフトなどからパスワードでロックされたExcelやWordのファイルを開こうとしたときに、「Decryption failed null」エラーが表示されてしまい、ファイルの中身を閲覧できない問題が発生しています。
この問題について紹介します。
※iOS14.3へのアップデート後に再度確認してみましたが、このエラー表示は解消されていませんでした(ただし標準のビューワーではなく別途インストールしたアプリを使用するという回避方法があるため、そちらの使用を検討してみてください)。
スポンサーリンク
パスワードで保護されたファイルが開けない
iOS14.2へのアップデートを行ったiPhoneの「ファイル」アプリから、パスワード保護を有効にしたExcelファイルを開こうとすると、最初にパスワードの入力が要求されます。
そこでパスワードを入力すると、その場でExcelファイルが開くはずなのですが、次のエラーが表示されてしまい、ファイルを開くことができません。
Decryption failed.
(null)
また、Gmailアプリから開こうとしても同様で、パスワードを入力した後、次のエラーが表示されてしまいます。
Decryption failed.
(null)
ファイルに問題があります
標準の「メール」アプリからも同様で、その他、パスワード付きのWordファイルやPowerPointファイルでも同様でした(パスワード付きでなければ閲覧可能)。
OS内蔵のビューワーに不具合発生中?
「ファイル」アプリや「メール」アプリ、「Gmail」アプリでもパスワード保護ファイルが共通してエラーとなり、パスワード入力画面のデザインも共通であることから、iOSが提供しているビューワー(プレビュー機能)に何らかの不具合が発生しているようです。
iOS13では問題なく開ける
なお、iOS13.7のiPhoneで同じファイルを同じように開いてみると、パスワード入力画面までは同じなのですが、パスワード入力後正しく開くことが可能で、iOS14以降(iOS14.2?)でこの問題が新たに発生してしまっている模様です。
対策
この問題は、Microsoftが提供しているiOS版のExcel/Word/PowerPointをインストールすることで解消しました。
これらのアプリをインストールすると、内蔵ビューワーが開く代わりにそれぞれのアプリが起動し、そちら側でパスワード保護が解除され、閲覧できるようになるため、内蔵ビューワーの問題に遭遇することなく、ファイルの内容を閲覧することができました。
内蔵ビューワーの利用のように、ファイルの編集を行わず開くだけであれば、Microsoftアカウントでのログイン不要(無料)のようなので、それらのアプリの追加インストールを検討してみてください。
また、Microsoft Office関連のファイル以外で同様の「Decryption failed. (null)」エラーが表示されてしまう場合が合った場合については、このような問題が発生しているため、ファイルが破損している(壊れている)、といった原因を疑い諦めてしまうのではなく、「別のアプリで開く」方針を検討してみてください。
- Excel:「Microsoft Excel」をApp Storeで
- Word:「Microsoft Word」をApp Storeで
- PowerPoint:「Microsoft PowerPoint」をApp Storeで
スポンサーリンク
スポンサーリンク