情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】投票機能(アンケート機能)の投票結果がおかしい・投票数が正しく表示されない・1票だけになる等の問題発生中

Twitter (435) Twitter-障害情報 (57)

2020年12月1日以降、Twitterの投票機能を使ってアンケートを取った際に、その結果の表示(グラフ)に投票数が反映されず、投票結果が正しく表示されない問題の発生するユーザーが多い状態が続いています。

この問題について。

Twitterの投票結果が正常に反映されていない

2020年12月1日以降、Twitterの投票機能(アンケート機能)の結果表示に投票数が正しく反映されず、「投票結果が1票分しか表示されず、1つの選択しが100%になり他がすべて0%になってしまう」「0票のまま増えない」など、投票結果がほとんど表示されない問題が発生しています。

アナリティクス機能を利用すると、投票結果とは別に総投票数を確認することができますが、そこに投票数が多数記録されているのにもかかわらず、投票数がものすごく少なく表示されてしまい、正しい結果が確認できない状態です。

この影響で、「投票機能がバグってる」「Twitterのアンケートシステムがおかしい」などの声が増えています。

不具合発生中

12月1日以降、同様の問題が発生し、正しい投票結果を確認・表示できない状態になってしまうユーザーが多数発生していることから、現在Twitterの投票機能に関して何らかの不具合が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、Twitterアプリの再インストールやiPhoneの設定の変更などを慌てて行ってしまうのではなく、不具合や障害からの復旧が行われ、結果が正しく表示されるようになるのを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿