情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「フリート機能が消えた」フリート表示が消える現象の発生について

Twitter (367) Twitter-フリート (7)

2020年11月13日頃よりTwitterアプリにて、一度は利用できるようになっていた「フリート」機能の表示が突然消えてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題およびその対処方法について紹介します。

新機能「フリート」が順次展開中

2020年11月11日より、iOS版およびAndroid版を対象に新機能「フリート」の提供が開始されました。

全ユーザーが一斉に利用可能になるのではなく、Twitterアカウントごとに順次利用可能になる方式で提供され、フリートが利用可能になったアカウントから順にホーム画面にフリート用のエリアが表示されるようになっていました。

フリート機能が消える現象

しかしその順次提供の対象となり一度はフリート機能がホーム画面に表示されたのにもかかわらず、突然フリート機能(ホーム画面上部に表示されるフリートのバー)が表示されなくなってしまう現象が一部のユーザーの間で発生しています。

ホーム画面上部に表示されていたはずのフリートのバーが表示されず、左から「メニューボタン、Twitterロゴ、ホーム表示の切り替えマーク」しかヘッダー部分に表示されず、いくら画面を更新してみても読み込まれない状態です。

原因と対策について

この現象は突然一部のユーザーに発生するようで、その発生原因についてはっきりとしたことは分かっていません。ただし順次提供の関係で表示/非表示をサービス提供側が切り替えられる仕組みを備えていたことを考えると、フリートの有効/無効情報を正しく取得できなかった(失敗した)際にこのような現象が発生することなどが考えられます。

フリート表示が消えてしまった場合は、しばらく待つか、アプリの再起動(またはiPhone/Android本体の再起動)を行ってみてください

※今までのところ、特に特別な対策を行うわけでなく、こういった「再読み込み」を促す「しばらく待つ」や「再起動」といった手順で再表示されるようですが、フリート機能は実験的に提供されている傾向の強い機能であるため、突然大きな変更や非表示かなどが行われることも考えられます。

フリートは皆さんの意見をもとに順次新しい機能とともに更新される予定です。

引用元

関連:「Fleetを読み込めません」エラーについて

なお、「フリート機能が消えてしまった(使えなくなった)」と関連する現象として、フリート機能の部分に次のエラーしか表示されなくなる場合があります。

Fleetを読み込めません

こちらが表示されてしまってFleetが利用できない場合については、まずネットワークに接続できているかどうかを確認してみてください(ネットワークに接続できていない状態でアプリを開いた際にこの表示になる場合があります)。

また、フリートの機能側で障害が発生している可能性もあるため、しばらく待ってからアプリを開き直すようにしてみてください(2020年11月14日14時頃より一時このエラーが表示される問題が発生していました)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿