情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【クロネコヤマト】配達に関する問合せ電話がつながらない・自動チャットが利用できない問題について

クロネコヤマト (7)

クロネコヤマトへの問い合わせの電話がつながらない、オンラインの問い合わせ窓口「自動チャット」に「APIでエラーが発生しました」などのエラーが表示されてしまい利用できない、等の問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題に関する情報や対処方法などについて。

クロネコヤマトへの問い合わせ電話がつながらない

2020年12月5日現在、クロネコヤマトへの問い合わせの電話がつながらないために、到着しない荷物・到着が遅れている荷物の配達状況などに関する問い合わせができない、という利用者が増えています。

自動チャットがエラーになる

また、電話での問い合わせの代わりとしても案内されている「自動チャットでお問い合わせ」機能でも、次のエラーが表示されてしまう問題の発生が増加しています。

エラー

APIでエラーが発生しました。

また、使い方ページにも次のエラーが表示されて開けない問題が発生しています。

502 Bad Gateway

※その後、自動チャットはシステムのメンテナンス中表示に切り替わり、全く利用できない状態となっています(17時50確認)

電話がつながりにくい状態に

この問題について、クロネコヤマト公式Twitterアカウントや公式サイトにて、現在荷物の増加により、電話が繋がりにくい状態であることが告知されています。

また、一部地域では配送の遅れも発生している、とされています。

対処方法について

この案内の通りの状況であるため、電話問い合わせの代わりに自動チャット(現在メンテナンス中)や問い合わせフォームの利用、サービスに関する情報についてはウェブサイトを参考にするなど、別の手段の利用を検討してみてください。

再配達の依頼や、配達時間の変更(再配達ではない、届く前の指定も)などは電話以外からも行うことができるため、クロネコメンバーズ(Myカレンダーサービスでは、受け取りやすい時間帯や場所を指定可能)への登録や、ヤマト運輸LINE公式アカウントの友だち登録(配達状況の確認や再配達依頼、受け取り予定の通知受信および受け取り日時の変更などが可能)なども検討してみてください。

なお、日時指定の荷物が到着しない、などについてはTwitterでも案内されている「一時的に荷物のお届けに遅れが生じる」に含まれるものと考えられるため、日時指定された荷物ではあったもののそこまで急いでいない、という場合については慌てずしばらく時間を空けてそれでも届かないか様子を見てみるなど、混雑を避けることも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿