情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「パーティーのランク差が制限を超えています」エラーでマッチから

Apex Legends (80) Apex Legends-エラー (9)

2020年12月10日より、Apex Legendsにて、ランクマッチ時に通常ランクマッチでパーティーに入れないはずのプレイヤーと同じパーティーに入れられてしまい、その結果「パーティーのランク差が制限を超えています」エラーが表示され、再度マッチに参加しようとしても「接続できません - 予約時間切れ」エラーとなり、最終的にロビーに入れても「戦闘放棄ペナルティ」が発生し、RPが大きくマイナスされてしまう問題の発生するユーザーが増加しています。

現時点でなぜ急増したのか詳細は不明ですが、この問題の発生が増加していることについて紹介します。

「パーティーのランク差が制限を超えています」エラー

2020年12月10日以降、Apex Legendsのランクマッチにて、レジェンド選択画面終了後、次のエラーが表示されマッチから追い出されてしまう問題の発生するユーザーが増えています。

エラー

パーティーのランク差が制限を超えています

ERROR

Party has greater than allowed Ranked Tier differences

具体的によく発生しているパターンは、自身が「ダイヤ」帯でランクマッチをしているところに、「プラチナ」帯と「ゴールド」帯のプレイヤーが部隊メンバーとして参加してきて、通常「ダイヤ」帯と「ゴールド」帯でパーティーを組んでランクマッチに参加することはできないためエラーになってしまう、といったパターンです。

一度タイトル画面に戻されてしまうため、再びログインへ戻りマッチへの再接続を試みますが、そこでも次のエラーが発生してしまい、復帰することができません。

エラー

接続できません - 予約時間切れ

[次に進む]

改めてやり直すとロビーには入れるもののマッチに再接続することはできず、再度マッチングを開始したところで戦闘放棄ペナルティエラーが表示されてしまい、特に不正や戦闘放棄を行ったわけでもないのにRPがマイナスされてしまう、といった流れの現象が、現在増えています。

なお、この問題は、PlayStation 4版とPC版(Windows版)とを問わず発生している模様です。

原因の詳細は不明

このようなマッチングエラーの発生が急増している原因は不明ですが、このエラーメッセージ自体以前には発生していなかったものであり、このエラー判定自体が最近新たに組み込まれたものなのではないかと思われます。

以前より、通常はパーティーを組めないランクの組み合わせでパーティーを組む不正が発生していたものの、特にエラーが発生していなかったため今回新たにランク帯をチェックして不正をエラー扱いにする仕組みが導入されたものの、その副作用として、現在このようなエラーの発生が増加し始めてしまったのではないかなどの予想ができますが、詳細は不明です。

対策について

いずれにしても、戦闘放棄ペナルティを1回でも受けてしまうと影響が大きいため、このエラーの発生を避けるために、野良とのマッチングが発生しないように3人でプリメイドノパーティーを組んでランクマッチをプレイする、原因やよりよい対策が分かるまでランクマッチを避ける、などの対処も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿