情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポイピク】アプリが開けない・「接続はプライベートではありません」エラーでアクセスできない等の問題発生中

iPhone (1530) 障害情報 (986)

2020年12月12日0時現在、iPhone版(iOS版)の「ポイピク」アプリにて、アプリを開こうとしてもすぐホーム画面に戻されてしまい、アプリが開けない・強制終了してしまう問題の発生が増えています。

この問題について。

追記:その後新たに、2020年12月12日朝より「接続はプライベートではありません」エラー(Safari)や「この接続ではプライバシーが保護されません」エラー(Chrome)が表示されてしまい、ブラウザ版(WEB版)のポイピクにもアクセスできない問題が発生している模様です。こちらについて追記しました。

ポイピクアプリが起動しない

2020年12月12日現在、iPhone版のポイピクアプリが起動できずに落ちてしまう問題の発生するユーザーが多い状態が続いています。

iPhone版アプリは12月6日にリリースが告知されましたが、12月9日以降、アプリが起動できない・開けないユーザーが急増しています。

不具合・障害発生中?

同時に多くのユーザーの間で一斉にアプリが開けない問題の発生が増加したことから、何らかの不具合・障害が発生し、その影響でアプリの動作に問題が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、修正アップデートの提供開始や、サービス側の修正・復旧を待ってから再度アプリが開けるかどうかを試し直すようにしてみてください。

また、web版(ブラウザ版)のポイピクには引き続きアクセスすることができるため、アプリ版が再び利用できる状態になるまでブラウザ版の利用を検討してみてください。

追記:ブラウザ版に証明書エラーが発生中

その後、2020年12月12日朝より、ブラウザ版に証明書エラー(この接続ではプライバシー保護されません、接続はプライベートではありません、等)が発生し、ブラウザ版へのアクセスもできない問題が発生しています。

こちらに関しては、運営による対処(証明書の更新作業)の完了を待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿