情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ディズニーアプリ】アップデート後にアプリが開けない・起動しない不具合発生中(Android版Tokyo Disney Resort App)

東京ディズニーリゾート (5)

2020年12月10日現在、Android版のディズニーリゾートアプリ(Tokyo Disney Resort App)の最新版であるバージョン1.5.4へのアップデート後にアプリが開けなくなってしまった、起動しなくなってしまった、といったユーザーが急増しており、チケットが表示できない、予約できない、などの声も増えています。

この問題の原因や対策、関連する公式情報等について紹介します。

ディズニーアプリがアップデート後に開けない

2020年12月10日より、Android版のディズニーアプリを最新バージョンにアップデートして以降、アプリが開けなくなってしまう問題の発生するユーザーが増えています。

システム障害発生中

こちらについて、ディズにアプリ内に掲載されている「お知らせ」にて、「【システム障害】Androidをご使用の方におけるアップデートについて」というこの問題と関連するお知らせの掲示が開始されています。

起動できる状態のAndroid版では本文が表示されない問題が発生し確認できなかったのですが、iPhone版から確認すると、最新バージョン1.5.4にアップデートすると起動しなくなる事象が発生していることが案内されていました(Androidユーザーはアップデートしないように、との案内があり、アップデート可能になり次第お知らせするとのことです)。

このことから、現在不具合が発生しており、その影響でアップデート後に起動できなくなってしまっているものと考えられます。

対策について

起動できなくなってしまった場合の対策としては、アプリの再インストール(および、その後の再ログイン)があります。再インストールするとログアウトすることになってしまうため、再ログイン失敗が不安などといった場合は、修正アップデートの配布を待つなどしてみてください。

なお、「お知らせ」の中でも「現時点でアップデートされたい場合は、一旦アンインストールしていただき、再度インストールして下さい」と案内されています(こちらはあくまで旧バージョンを利用している場合で、既にアップデートしてしまった場合に対するお知らせではありませんが、再インストール後であれば最新版でも動作することの参考となります)。

追記:修正版がリリース

その後、この問題を修正したアプリ(バージョン1.5.5)が公開されました。最新版へのアップデートを行い、アプリが起動できるかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿