情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マクドナルド】クーポンが使えない、クーポン番号を表示できない障害発生中(メンテナンス中エラー)

マクドナルド (21) 障害情報 (1115)

本日2021年9月12日12時20分現在、マクドナルド公式アプリの「クーポン」の「お店で使う」ボタンをタップしても反応しなかったり、ずっと読み込み中になる、「現在、メンテナンス中につき、本機能はご利用いただけません」と表示されてしまうなど、クーポン番号を表示できない問題が発生しています。

この影響で、「クーポンが読み込めない」「クーポンが使えない」などの声が増えています。

現在発生しているこのクーポンの表示に関する問題について紹介します。

クーポンが表示できない

2021年9月12日12時20分現在、マクドナルド公式アプリの「クーポン」タブに表示されるクーポンの中から利用したいクーポンの「お店で使う」ボタンをタップしても読み込み中状態が続いてしまいクーポン番号を表示することができず、クーポンを利用することができない問題が発生しています。

読み込み中状態が続いた後、次の「お知らせ」が表示されます。

お知らせ

現在、メンテナンス中につき、本機能はご利用いただけません。

しばらく時間をおいてから再度アクセスしてください。

[閉じる]

この影響で、レジに並んだものの、クーポンを表示できず、クーポンが利用できないと困ってしまうケースが増えているようです。

また、アプリ自体が起動できず、「アプリの初期化に失敗しました。ネットワークの接続状態を確認して下さい。」エラーが表示されてしまう場合もあります。

障害発生中

現在モバイルオーダー機能も突如利用できない状態となってしまっており、ここにある「メンテナンス」とは、事前に予定されていたものではなく、現在問題が発生している状況でメンテナンスを開始した、もしくは、エラー発生時にメンテナンス中のお知らせを表示するようにアプリが作られている、といった、障害発生を意味しているタイプのメンテナンスであると思われます。

対策について

このような状況であるため、アプリの再インストール等を行っても効果のない状況であり、復旧までしばらく待つようにしてみてください。なお、「お店で使う」をタップしてエラーになるときもあればエラーにならずにすぐ表示できる場合もあるため、エラーが発生してしまった場合はすぐにやめてしまわずに、読み込みが終わるかエラーを閉じた後、何度かやり直してみると、利用したいクーポンだけでも表示できる可能性があるため、試してみてください。

また、場合によっては店舗レジにて特別な対応を行っているケースもあるようなので、列に並んでいる場合は、レジでどのようなやりとりが行われているかをよく確認してみると良いかも知れません(番号が表示できない人向けに、手元に用意されている番号一覧からクーポン番号を入力してくれる場合や、紙を用意している場合等があるようです)。

関連:同時発生中の障害(モバイルオーダーが利用できない)

コメント(0)

新しいコメントを投稿