情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マクドナルド】「モバイルオーダーは現在受付を停止しています」エラーで利用できない/店舗を選択できない問題について(緊急メンテナンス中)

マクドナルド (22) 障害情報 (1174)

本日2021年6月23日昼前頃より、マクドナルドアプリの「モバイルオーダー」機能が利用できず「該当する店舗がありません」で受け取る店舗が選択できない問題が発生しており、「モバイルオーダーは現在受付を停止しています」との表示が行われています。

この状況について紹介します。

モバイルオーダーが受付停止中

2021年6月23日12時20分現在、iPhone版およびAndroid版のマクドナルドアプリにて、モバイルオーダーの「オーダー」タブを開いても、「該当する店舗がありません」の表示のまま読み込み中が続いてしまい、注文できない状態となってしまっています。

この問題に関して「ホーム」タブでは、受付停止を示す次の表示が行われています:

モバイルオーダーは現在受付を停止しています

また、この表示の後、上部に次のメッセージも表示されるようになりました:

現在、緊急メンテナンスのためモバイルオーダーの受付を停止しています。再開までしばらくお待ちください。

以前にもモバイルオーダーが利用できない状態に

以前より、今回のような「突然モバイルオーダーが利用できなくなる問題」は何度が発生しており、今回も同様の障害発生による緊急メンテナンスであると思われます。

対策について

iPhone版アプリ/Android版アプリともに受付を停止してしまっていることから、モバイルオーダーを利用するには、この緊急メンテナンスが終了し、再び利用できるようになるのを待つというのが直接的な対処法となります(アプリアップデートや再インストール、通信設定の変更などでは解消されない状態です)。

そのため、復旧まで待つか、モバイルオーダーを利用せずに注文を行うなどの対応を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿