情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版Googleアプリが起動してもすぐ閉じてしまう/開けない不具合と対策について

Android (689) Google (128)

本日2021年6月22日13時頃以降、Android版Googleアプリを開いてもすぐにまた閉じてしまい(落ちてしまい)、Googleアプリを利用することができない問題の発生するユーザーが増加しています。

一瞬エラー表示が見えるのですがそのエラーすらすぐに閉じてしまい、エラーの内容を読み取ることができず、原因や対策が分からない状態です。

この問題が発生している場合の原因や対策などについて紹介します。

Googleアプリが開けない

本日2021年6月22日午後より、Googleアプリを開いてもすぐに閉じてしまい、Googleアプリを開いたり、Google検索することができない問題の発生するユーザーが増えています。

一瞬エラーが見える

このGoogleアプリが落ちるとき、たまにエラー表示が一瞬写ることがあるものの、本当に一瞬できてしまうため、どんなエラーが表示されているのか、動画で撮影でもしない限り確認できないような状態です。

エラー表示の内容

実際にAndroid 11のスクリーンレコード(画面録画)機能を利用してエラーの内容を確認すると、次のエラーメッセージが表示されていることが確認できます:

「Google」が繰り返し停止しています

[アプリ情報]
[アプリを閉じる]
[フィードバックを送信]

Googleアプリのバージョンはこの問題の発生状態で「バージョン12.22.8.29.arm64」(Google Pixel 4a)でした。

不具合が発生中

このGoogleアプリが落ちてしまい、このエラーが表示されてしまう問題は現在多くのユーザーの間で多発しており、Google公式のTwitterアカウントからも問題の発生が告知されています:

対策について

ここでも案内されている通り、現在公式に提供されている対策は、Googleアプリのデータを消去する方法です(この削除操作により設定が初期化されるとの影響が案内されているので注意してください)。

具体的には、Android本体の「設定」アプリを開いて、「アプリと通知」を開いて、「○○○個のアプリをすべて表示」をタップすると表示されるアプリ一覧の中から「Google」を開きます。

そして表示される「アプリ情報」画面で、「ストレージとキャッシュ」をタップしてから「ストレージを消去」をタップします。

すると次の画面が表示されるので、「データをすべて消去」をタップして、データの削除を行います。

Google検索の容量

このデバイスのGoogle検索、フィード、Google Now ランチャーのデータをすべて消去します。
Google検索の容量 ○○○ MB
[GOOGLE検索データを消去]

検索履歴、フィード設定など、このデバイスのGoogle検索のすべてのデータを消去します
合計容量 ○○○ MB
[データをすべて消去]

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿