情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイニンテンドーストア】クレジットカードが使えない「エラーコード 9008-2470」エラーが発生した場合に確認したいこと

Nintendo Switch (64) クレジットカード (46)

「My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)」でクレジットカードを利用して商品を購入しようとしたとき、「エラーコード 9008-2470 このクレジットカードは使えません。詳細はクレジットカード会社へお問い合わせください」というエラーが表示されてしまい、クレジットカード決済に失敗してしまう場合があります。

このエラーメッセージから、原因として「クレジットカード」側の問題、例えば上限金額に達してしまった、停止されている、などが考えられるのですが、そういったものとは全く別のものが問題発生の原因となっている場合があるようなので、紹介します。

マイニンテンドーストアでクレジットカードがエラーになる

マイニンテンドーストア(※ニンテンドーeショップとは別の販売サイトなので注意)でクレジットカードの情報を入力して購入を確定した後、次のエラー画面が表示されてしまい、購入に失敗してしまう場合があります。

エラーコード 9008-2470

このクレジットカードは使えません。詳細はクレジットカード会社へお問い合わせください。

やり直してみたり、クレジットカード番号やクレジットカードの名義人情報、セキュリティコードなど、入力内用を確認してみても問題がなく、クレジットカードの利用が制限されている状態ではないはず、という状況です。

確認しておきたいこと

このエラーが発生した際に確認しておきたいのは、Chromeなどのブラウザに対して、広告をブロックするための拡張が設定されていないか、という点です。

そういったブラウザ側の設定状況の影響で通信の一部が失敗してしまう(遮断されてしまう)影響で、この「エラーコード 9008-2470」エラーが表示され、「このクレジットカードは使えません」と表示される場合があるようです。

対策

そのため、ブラウザの広告ブロックを無効化(クレジットカード決済の確定時に複数のサイトを移動する可能性があるため、特定URLの無効化だけでなく、丸ごと無効化しておくとよい)するか、別のブラウザを利用する、または、パソコンを利用する代わりにスマートフォンから手続きを進めてみる、といった対応を検討してみてください。

うまくいけば、「このクレジットカードは使えません」と表示されていたクレジットカードをそのまま利用しても、問題なく購入手続きを完了することができます。

同じエラーであっても原因がクレジットカード側にある場合も考えられますが、こちらの「利用ブラウザ側が原因」の可能性にも配慮しておくと、解決までがスムーズになるかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿