情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

BIGLOBEメールの送受信ができない障害発生中

BIGLOBE (2) 障害情報 (1146)

2021年1月25日午前より、BIGLOBEのメールサービス(BIGLOBEメール)が送受信できない問題の発生が急増しています。

この問題について。

BIGLOBEメールの送信・受信ができない

2021年1月25日12時現在、BIGLOBEのメールが以下のエラーになるなどして送受信できない、新着メール数が表示されない、利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

エラーが発生しました。
しばらく時間をおいてから、再度アクセスしてください。
ログインできない場合にはしばらく時間を置いてから、再度ログインをお願いします。

障害発生中

このBIGLOBEメールで発生しているトラブルに関連して、BIGLOBE公式の障害情報ページにて、現在一部のユーザーがメールサービスを利用できない問題が発生していることが告知されています。

対象:BIGLOBEメールをご利用の一部のお客さま

事象:
以下の事象が断続的に発生しております。
・メール送受信できない場合がある
・Webメールにログインできない場合がある

引用元

対策について

このようなサービス側で発生している問題であるため、慌ててメーラーの送受信の設定を変更したり、iPhoneやAndroidスマートフォン、PCなどの設定を変更するのではなく、運営側の対応完了により復旧するのをしばらく待ってから再度開き直す/送受信をやり直すようにしてみてください。

なお、今のところ復旧に見込み時刻などは案内されていないため、急ぎの連絡などがある場合は一時的に別の連絡手段を利用したり、受信メールの内容を確認する必要がある場合は再度別の連絡手段で伝えてもらうなど(可能であれば)の回避策の実施も検討してみてください。

※復旧状況については前述の公式障害情報ページがアップデートされていくようなので、そちらを確認してみてください。

追記:復旧へ

その後、復旧が告知されました。

復旧時刻は13時1分とのことです。

復旧日時2021年01月25日 13時01分

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿