情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows】タイムゾーンを変更する方法

Windows 10 (229)

Windows 10のタイムゾーン設定を変更する方法を紹介します。

※2021年1月28日現在、Chromeで時刻(時間)がズレて表示されてしまう問題が一部のWindowsユーザーの間で発生しており、その回避策として「タイムゾーンを一度日本以外の地域に設定してからまた元に戻す」という方法が現在よく利用されています。その手順の参考にしてみてください。

タイムゾーンの設定画面を開くURL

Windows 10 のタイムゾーンの設定画面を開くには、まず「スタート」ボタン(Windowsロゴボタン)をクリックし、表示された「設定(歯車)」ボタンをクリックします。

そして「時刻と言語」をクリックします。

タイムゾーンを変更する

あとは、「日付と時刻」タブの「タイムゾーン」をクリックして、利用したいタイムゾーンに切り替えて設定完了です。

画面右下の時計表示で時間が変わっていれば成功です(特に保存操作などは必要ありません)。

タイムゾーンを元に戻すには

タイムゾーンを元に戻す場合も、同じ画面でタイムゾーンを切り替えれば設定完了です。

日本のユーザーの場合、タイムゾーンの設定は通常「(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京」に設定されているはずなので、元に戻したい場合はこちらを選択してみてください。

付録:別の設定の開き方

ブラウザのアドレスバーに「ms-settings:dateandtime」と入力して「日付と時刻」の設定画面を直接開くことも可能。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿