情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Clubhouse】SMSが届かない(コードが届かない)ため電話番号認証ができない問題の発生が増加中

Clubhouse (24)

2021年1月30日夜現在、音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」のユーザー登録を行おうとして電話番号を入力し、「Enter the code we just texted you」の認証コード入力画面まで進んだものの、SMSが届かないため登録作業を先に進めることができない問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題について。

SMSが届かない

Clubhouseへの登録やログインを行う際、電話番号の登録および、SMS認証が必要となります。

「Enter your phone #」の画面で電話番号を入力するとSMS(ショートメッセージ)が送信され、次の「Enter the code we just texted you」に対してSMSで届いた認証コードを入力する、というステップです。

しかし現在、Clubhouseに登録したいのにSMSが届かないから登録できないというユーザーが多数発生している模様です。

※SMSの受信に成功した場合届くのは「あなたのClubhouse 認証コード:xxxx」のようなシンプルなメッセージで、認証コードは入力欄の通り4桁です。

アクセス集中による遅延発生中

本日に限らず、昨日夜の時間帯にも、SMSがなかなか届かずかなり遅れて届くという現象が多発していました。

このように、SMSの配信上の問題が発生し、その影響でSMSがなかなか届かない・受信できない、といった問題が発生してしまっている可能性があります。

対策について

そのため、しばらく受信を待ってみたり、時間帯を変えて改めて登録作業を行い直すなどの対策を検討してみてください。

その他の原因について

SMSの配信遅延などが発生している訳でなくとも、日本ユーザーの場合は海外SMSの受信拒否などのフィルタ設定により、SMSの受信に失敗してしまう場合があります

利用している回線事業者(キャリア。docomo、au、Softbankなど)側での設定を確認し、現在自身の利用する電話番号のSMS受信に対してどのような制限がかけられているかを確認し、その制限で海外からのSMS受信が拒否されてしまっていないかを確認してみてください。制限が行われていると分かった場合は、制限解除の設定変更を検討してみてください。

また、SMSの受信ができない電話番号を誤って登録しようとしてしまっている可能性もあります。現在の利用電話番号の契約内容について「そういえば」といったことがないか、確認してみてください(このケースは、特に複数の電話番号やSIMカードを使い分けている場合などに注意してください)。

時間切れに注意

なお、SMSが遅れて届いた場合、既にその有効期限が切れている場合があります。そのため、届いたコードを入力しても先に進めなかった場合には、時間帯を変えて改めて登録を行うようにしてみてください。

電話番号から0が消えるのは関係ある?

電話番号の入力時、「090」や「080」と入力しても、自動的に先頭の0が削除され、「90」や「80」で始まる電話番号で表示される場合があります。

しかしこれは入力欄が国際電話用の表記で「+81」表示を含んでおり、この場合はむしろ0を省いて「90」や「80」で始まる入力がより正しい入力であり、自動的にその入力が補正されているのみであり、この「0」が消えたから届かない、ということはなく、0が消去されても0を消去する前の電話番号に通常であればSMSが届きます。

そのため、その点は今回の問題とは関係ないものとみて、その他の対処を検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿