情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Clubhouse】「Your phone number is incorrect or unsupported. Please try again.」エラーで電話番号が使えない・SMS認証に進めない問題と対策について

Clubhouse (24)

音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」で電話番号認証を行う際に、「Your phone number is incorrect or unsupported. Please try again.」という赤いエラーが表示されてしまい、SMS認証に進めない状態になってしまう場合があります。

この問題発生時の対処について紹介します。

電話番号がエラーになる

Clubhouseでは、ユーザー名登録時や招待を受けた後のログイン時などに、電話番号の入力とSMS認証(認証コードの入力)が必要です。

しかし一部のユーザーの間で、SMS認証を行うために電話番号を入力したものの、次のエラーが表示されてしまい登録やログインが進められなくなってしまう問題が発生しています。

Your phone number is incorrect or unsupported. Please try again.

日本語での意味

このエラーメッセージを日本語にすると、次のような意味となります:

この電話番号は正しくないか、対応していない電話番号です。もう一度試してみてください。

このエラーメッセージの内容から、「電話番号がBANされたのではないか」「電話番号が非対応で使えない電話番号なのではないか」と感じ、Clubhouseへのログインや新規登録を諦めようかと思ってしまうかもしれません。

特徴と対策について

しかし実際にこのエラーが発生して登録できなくなってしまったユーザーであっても、その後しばらくして再度やり直してみたときに、エラーが表示されずにSMS認証画面へ進むことに成功できるケースがあります。

そのため、エラーが発生した際は、しばらく時間を置いてから(1日など)、改めて登録作業を始めからやり直すようにしてみてください。

なおこのとき注意しておきたいのは、エラーが出たり、SMSが届かないからといって、何度も何度も繰り返し電話番号認証を行おうとすることです。

もともとこのエラーが一部のユーザーの間で多数発生後に解消している詳細な原因亜不明であるものの、SMS認証にうまく行かずに何度も試すことが要因となっている可能性があり、そういった場合、うまく行かないからと何度も繰り返すことでその「何度も繰り返し認証を行おうとしている」という制限の判定が継続してしまい、いつまで経っても解消されない状態になってしまう場合があるためです。

したがってしばらく待つ際は何もせずに1日程度待ってから再度やり直すなど、繰り返し試しすぎないように注意してみてください。

それでも解消されない場合は

特に招待されている場合でうまくログインできないケースについては、次の招待についてのトラブル対策ページ(英語)を参考にしたり、特にその末尾にある問い合わせ(メールアドレスが掲載されています)を行う等も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿