情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Clubhouse】招待した人表示(Nominated by)を消すことはできないの?について

Clubhouse (25)

音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」は現在基本的に「招待制」となっており、大多数のユーザーが誰かから招待されて参加している状態です。

この「誰かに招待された」ことに関して、Clubhouaseでは各ユーザーのプロフィールに「誰に招待されたのか(招待元ユーザー)」が表示されるようになっています(Nominated by ○○○○)の「○○○○」の部分が招待元ユーザー名)。

このような表示が行われることをClubhouaseアプリの利用開始後に把握して「この人が表示されるのは気まずいな」などといったケースが多数発生しています。

今回はこのNominated by表示の意味や非表示で着るのかどうかなどについて紹介します。

Nominated by 表示の意味

Clubhouaseのユーザープロフィールの一番下には、基本的に「Nominated by ○○○」と、他のユーザーの名前が表示されます。

ここに表示されているユーザーは、開いているプロフィールのユーザーをClubhouaseに招待した人です。

「Nominate」は「推薦する」や「指名する」のような意味なので、「このユーザーは、この人に指名されて参加したんですよ」という情報がはっきりと表示されているイメージです。

非表示にしたい

しかしClubhouaseに参加する前に「誰に招待されるか」がこのように表示されることを把握しておらず、参加後に「消したい」と思ってしまったり、逆に招待した側が「あの人のプロフィールに自分が表示されるのは気まずいから消したい」と思うなど、その表示に困ってしまうケースは少なくないようです。

非表示機能は基本的に提供されていない

しかし、このNominated by表示を非表示にする設定は見当たらず、Clubhouaseの公式ヘルプページ(英語)には、次の通りの記載があります。

Can I remove the nominated by badge on my profile?

As a policy we generally do not remove the nominated by badge, as it’s been a positive aspect in the community til date. There are very rare situations in which we may consider doing this.

引用元

ここでは、基本的に「Nomincated by」表示(招待元表示)を外す(消す)ことは行っていないとしています。

削除を検討することもある、とされていますが、かなり例外的なケースにおいてそういうこともある、というような紹介であるため、やはり非表示にする機能は提供されていないようです。

Nominated by が表示されないユーザーは?

そのため、現在ごく稀に「Nominated by」が表示されないユーザーがいますが、そういった場合は今の招待の仕組みではないユーザー追加により作成されたユーザーである可能性に加えて、この「ごく稀に消すこともある」に該当するユーザーであると思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿