情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Clubhouse】右下の手のひら✋マークのボタンの意味は何?について

Clubhouse (24)

Clubhouseでルームに参加した際、画面の右下に手のひら✋のマークが表示されます。

他のライブ配信アプリでは「ハート」や「いいね」が配置されるようなタップしやすい位置に表示されているこの手のマークについて、「どういう意味なの?」「タップして良いの?」などの疑問を持ったユーザー向けに、このボタンの意味を紹介します。

絵文字「✋」の意味

Clubhouseのルーム内では、手のひらをこちらに向けたような手の絵文字「✋」のボタンが画面右下に表示されます。

この絵文字について、「手を振るのかな」のように思ってしまう場合もあるようで、確かにそのようにも見えるかもしれないのですが、Clubhouseでのこの✋ボタンは、「手を挙げる」こと(Raising hand)を意味しています。

「✋」ボタンの役割

そしてこのボタンは、聞いているだけの人(リスナー、オーディエンス)が、「発言したいです」と手を挙げるための機能です。

実際にこのボタンを利用すると、次のように「手を挙げました。手を挙げていることがスピーカーに通知(表示)されます」と緑色のメッセージが表示されます。

✋ You raised your hand! We'll let the speakers know you want to talk...

この「挙手」に反応してルームのモデレーターのメンバーがスピーカーに招待してくれれば次のような招待を受けるかどうかの表示に切り替わります。

○○ invited you to join as a speaker
[Maybe later?] [Join as speaker]

発言したい場合にタップするボタン

「✋」ボタンの機能はこのような「発言したい」場合に利用するものなので、「いいね」のように使うボタンではない、という点に注意してください。

なお、間違えて使用してしまった場合は、もう一度タップすることで挙げた手を下ろす(キャンセルする)ことも可能です(✋に色が付いているとき、手を挙げている状態です)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿