情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Clubhouse】招待ができない「Clubhouse grows through invites!」表示の意味や対策について

Clubhouse (24)

Clubhouseに他の友人を招待しようと招待ボタンをタップした後「Clubhouse grows through invites! You don't have any right now, ...」で始まる英語の画面が表示されてしまい、「エラーが出て招待できない」等と困ってしまうケースがあるようです。

「YOU HAVE 2 INVITESって表示されるはずなのに違う画面が表示された」などと感じたユーザー向けに、この画面の表示内容や、対処方法等について紹介します。

招待画面から招待できない

Clubhouseの招待手順の説明などを読みながら「招待」ボタン(封筒ボタン)をタップして招待を行おうとしたところ次の英語メッセージが表示されてしまい、「Invite」ボタンが表示されないケースが一部のユーザーの間で発生し、「招待できない」「招待しようとしたらエラーになる」などと困ってしまうケースもあるようです。

Clubhouse grows through invites! You don't have any right now, but as you host rooms and participate, they'll automatically get added to your account. Thanks!

日本語での意味

この英語の表示内容を日本語にすると、次のような意味となります:

クラブハウスは招待(状)を通じて成長(拡大)しています。あなたは現在招待状を1つも持っていません。ただし、ルームをホスト(作成)したり、参加したりするにつれて、自然と招待状を獲得できます。

つまり、招待できない理由は招待状、つまり招待枠が1つもないからで、招待枠を獲得するにはClubhouse内での活動をしてください、のような意味合いです。

そのため可能性としては、「招待枠を使い切ってしまった(招待枠は招待を送信した時点で消費され、電話番号間違いや相手が招待を受ける受けないに寄らず招待されます)」もしくは、はじめから招待枠が割り当てられなかった、等の要因が考えられます。

2人まで招待できるんじゃないの?

Clubhouseについて、「特徴は招待制であること」であったり「2人までしか招待できない」などと説明されることが多いのですが、必ずしも「1人あたり2人まで招待できる(2人までしか招待できない)」という訳ではなく、招待枠はClubhouse内での活動実績に応じて追加されていきます

また、最初に所持している招待枠についても必ずしも「2枠」ではなく、公式のヘルプでも、「通常1~2枠」とされており、1枠の場合や、それ以外となる可能性について言及されています。

How many invites can I get?
We generally give out 1-2 at a time, and add more as you continue to contribute!

引用元

対策について

Clubhouseをはじめたばかりであれば、ルームの開設やルームへの参加を行ってみてください

活動を続けるうちに、次のような通知が届き、通知枠が追加されます。

Clubhouse says "Thank you for inviting great new people to Clubhouse. We've added 3 more invites to your account!"

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿